« [Berryz]Be 元気 <成せば成るっ!> | トップページ | [Consadole]J1 #4 vs清水@ 日本平 »

2012年3月25日 (日)

[Perfume]3rd Tour JPN@ エコパアリーナ

ツアー4公演目の参戦になりました.席は右サイドスタンドの前方,ほぼ真横.前回のツアーの大阪公演に近いあたりですが,会場自体はコンパクトなので距離も近く.右はいわゆるのっちサイドですが,最近は意外とみんな近くにかわるがわる来ている気もします.

例によって曲名など書けないのですがとにかく楽しかった.音は正直だいぶずれて聞こえるというか,音ごとにずれ方が違うので聞きにくい会場ではあると思うのですが,幸いなことにだいぶ前の方にいたのであまり気にならず.

今日はね,なんだか昔みたいに無機質な部分を強く感じました.最初の数曲,Perfumeがかつてその特徴として強力な売りとしていた「無機質さ」というのが強く出ていたかなーと思います.何でそう感じたのかはよく分かりませんが,きっと新曲の影響はあるのでしょう.ステージ上の3人にも,私自身にも.

こういう曲を今再びやるのはどうなのか,と思っていましたが今日の雰囲気だと全く心配ない.何という恐るべきチームなのでしょうか.

それと,前回のツアーと大きく変わったな,とも思いました.前回はツアースタート前に色々とあって,その結果「とにかくやるしかない」という必死さが,ともすれば空回りしがちなライブで,それを支えるのは我々ファン,という感じでもありました.今思えば,という話ですけれどね...

翻って今回のツアーですが,「3人でできることなんてほとんど無いけれど,自分たちが日本を元気にしたい」「アルバムJPNで日本をアピールしたい」というプロフェッショナルな発言.その立場を3人がきちんと受け入れているんだろうな,という風に感じます.ある曲での距離の取り方は,かつてのそれより明らかに1mくらい遠くて,でもとても様になっていて.CDJ2010で見た何かそのものがそこにあります.ファンはもう一緒に楽しめばいい.3人以上に楽しめればそれでいい.自ずとみんなが楽しくなるようであれば良い...

真横から見ると,ある曲のダンスが意外と複雑であることに気づいたりとか,あの演出はああいう風にやっていたのか,ということに気づけたりとか,なかなか面白いです.しかも前の方から見ているので,会場全体が見渡せる瞬間の感動はなかなかのもの.たぶんステージ上のメンバーよりさらに俯瞰的な視点なのでこれはメンバー以上に楽しいです(笑)

デビューシングル発売から丸11年が経過し,12年目初めてのライブとなった今日.あ~ちゃんのMCも秀逸で,「名曲OMAJINAI☆ペロリ」発言やら,品川で(ホームにいたのに)乗り遅れた上に乗り過ごしてなかなか掛川にたどり着けなかったレア事件とか,規模の小さい茶畑があることに驚いた話とか.のっちはのっちで相変わらず思わぬ素晴らしい発言を繰り広げますし.

有香ちゃんはいつも通りすばらしいフォローとすばらしいコメントを残していきました.特に最後の「隣の人と年齢も性別も職業も違う,そんな今日初めて会った人が,みんな同じことで楽しんでいる空間になる.それは皆さんのおかげ」「大人の人は歌詞に共感して楽しんでいるかもしれない,子供の人はただ音楽を聴いて楽しんでいる,でもそこに違いはない.そんな音楽はすばらしい」というコメントはさすが.

今日はある曲で有香ちゃんを斜め上から見下ろせたり,ある曲では振りを一緒に楽しんだり(思い込み),ああいうかしゆかの表情を見ていると本当に素敵だなって思うんですよね~.ツアー4公演行ったわけですが,かしスレまとめというそれなりの役まで経験しておいて,今なおかしゆかをもっと好きになっていくとは思わなかったですね.恐るべし有香ちゃん.

|

« [Berryz]Be 元気 <成せば成るっ!> | トップページ | [Consadole]J1 #4 vs清水@ 日本平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54301185

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]3rd Tour JPN@ エコパアリーナ:

« [Berryz]Be 元気 <成せば成るっ!> | トップページ | [Consadole]J1 #4 vs清水@ 日本平 »