« [Buono!]初恋サイダー/DEEP MIND発売記念イベント@ 横浜BLITZ | トップページ | [Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間 »

2012年3月 1日 (木)

[Perfume]3rd Tour JPN@ 日本ガイシホール

名古屋2Days,紛らわしいですが今日ではなく昨日行ってきました.1ヶ月ぶりの参戦,なぜだか平日の名古屋.東京は一面の雪で,当然高速バスは遅れに遅れ,2時間半くらいの遅れで栄に到着.まあでも3000円そこらで無事着くんだからありがたい話です.

29日の早朝に,徳間からユニバーサルへレーベル移籍すること,ユニバーサルレーベルの元で世界展開を本格化すること,新曲が発売になること,その新曲が氷結のCMに使われること,などが発表されました.新曲に関してはレーザービームみたいにタイアップ主導になりすぎておもしろくない音になってなければいいなぁというくらいの思いでしたが,ホールで流れたCMの音を聞く限りでは,レーザービームの時みたいにがっかりする恐れはだいぶ減ったと思ってます.

レーベル移籍はもちろん寂しさもありますし,いよいよ世界か...という感慨もあります.これまでの所属レーベルである徳間ジャパンとPerfumeは切っても切れない縁.徳間だったからこそPerfumeはここまでこられたとも思います.でも,世界展開やBlu-ray発売を視野に入れたとき,この決断はとても前向きなものなんだとは思いますし,実際に昨日3人それぞれから新たな決意を聞けて,気持ちの伝わる素晴らしい公演でした.

何より,こういう節目の公演に立ち会えたというのは幸せなことで,ファン冥利に尽きますね.のっちは最初から怪しさ全開のMCを展開し,あげく「全然しゃべり足りない」とのこと.かしゆかは「別に言わなくてもいいけれど,今日は閏日で,特別な日になるなと思っていたら,今日のライブで本当に特別な日になった」とのこと.そして世界への決意を語ったあ~ちゃん.「Perfumeの夢はみんなの夢だと思って叶えていく.こんな私たちでもここまで来られる,みんなも夢を叶えて」とのこと.

かしゆかは特別にこの日の会員向けブログを全公開するように頼んでくれたみたいです.Perfumeのバランサーはこれまでも,これからもずっと変わらないですね.かしゆかが大丈夫だって言えば,絶対大丈夫.それがPerfumeというものです.

昨日はツアー初のアリーナ席(しかも通路席!)でしたが,やはり下から見ないと分からないことってありますね.同時に,上から見ないと分からないこともあるなぁと気づきました.下から見ると3人のステップの華麗さと柔らかさが目を引きます.レーザーの演出も本当に上から覆ってくるし,音響は床から響くし.ある曲の動きってこんなに複雑だったのか,とか,この曲のかしゆかはこんなにしなやかに動いてたのかーとかも.ネタバレできないって不便ですねw

あとこれは別に良いんですけど,アリーナの椅子がちっちゃいこととか,22時台のJRの名古屋方面があまりに本数が少なかったりとか,あげく来た列車が4両とか,もう少しアクセスを便利にした方が良いと思いました.名古屋はPerfumeにとっては特別な場所ですが,一般には公演で客席を埋めるのが難しいなどと言われがちで,こういうところから変えないといけないんじゃないかと思ったり.

そんなわけで,名駅に戻って晩ご飯食べて,あわてて夜行バスに乗って帰ってきましたとさ.

|

« [Buono!]初恋サイダー/DEEP MIND発売記念イベント@ 横浜BLITZ | トップページ | [Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54106495

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本ガイシホール:

« [Buono!]初恋サイダー/DEEP MIND発売記念イベント@ 横浜BLITZ | トップページ | [Berryz]ベリーズステーション@ ハーモニーホール座間 »