« [Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム | トップページ | [℃-ute]散歩道楽特別公演vol.2 ストロンガー@ 俳優座劇場 »

2012年3月14日 (水)

[東京女子流]SPECIAL LIVE "TGS Discography" Vol.2@ 横浜BLITZ

東京女子流の2枚目のアルバム「Limited Addiction」の発売記念イベントに行ってきました.購入者に先着で整理券が配られる,というもので,横浜BLITZの1Fの前3分の2くらいを使う近さ.なんだか懐かしいような近さでした.

なんでこのブログに突然女子流が出てくるのかという話なのですけれど.

私が女子流を見るのは今日が2回目.最初見たときはほとんど通りすがりみたいな感じでしたが,2年前結成したときに世間に言われていたように,「若すぎる...!」という印象でした.でも,ベリキューがそうだったように,若すぎるからといって見ないままにしておくと必ず女性は成長するわけで,大人っぽい曲も増えてきたこのタイミングで見に行こうかな,と思ったわけです.松井さんがプロデュースする曲の良さに疑うところなどないですし.

グループが成長しつつある,大きくなりつつある,そういう一瞬を共有できるのは,本当にある時期だけだと思うんですよね.普段℃-uteを見慣れていると,歌もダンスもまだまだ技術的にはこれからという感じですけれど,だからこそ成長しているのが見られる,今まさにそういう瞬間なんじゃないかと感じました.

で,とにかく楽しい! 最初の曲からまさかの7曲連続でMCも挟まずやりきるその元気さ! そしてその7曲全て良い曲,という至福の空間.やっぱり私にとって曲の完成度が高いというのはとても重要なんだなぁと再認識しました.

世の中には良い曲もたくさんあるし,かわいい人もたくさんいるけど,その組み合わせはすごく難しいですよね.一般的な話として,「アイドルっぽい売り方」で「歌う」以上,良い曲,そこそこの技術,何かしら目をひくルックスは,聞く側が求めて良い部分だと思っています.

その上で,大切なのは,その人がその曲を歌うことによってどんな相乗効果が生まれるのか,っていうところ.女子流の場合はそれはもう,一言で言えば楽しさかな,って.彼女たちが歌うのが,こういう作り込まれた曲ではない場合と比べて,今どれだけ「音楽の楽しさ」が生まれているか,と想像するわけです.まさに,「音楽の楽しさを歌って踊って伝えたい!」というのがグループのコンセプトですしね.

そしてもう一つ特筆すべきは現場の雰囲気の良さ.いわゆる最近流行りのアイドル現場とは一線を画しているように思えます.グループカラーのピンク一色に染まり,そもそもペンライトなど持ってない人もいるし,曲やMC中にうるさいファンもいないし,ちゃんとみんなステージを見ているし.5人は5人でぐだーっとしゃべりつつも頑張ろうという気持ちが伝わってきて嬉しいですね.ああいう素直なの.暖かい空間がそこにはありました.

去年までは活動休止したSweet Vacationのライブに行くことによって新しい空気に触れることが出来ていたのですが,最近はもう従来の趣味で押せ押せになっていて良くないなぁとも思っていた今日この頃.ある程度多様なところに顔を出して,空気に触れてくるって,本当に大切だな,と改めて思いました.良い物はどこに行っても良いですからね.

|

« [Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム | トップページ | [℃-ute]散歩道楽特別公演vol.2 ストロンガー@ 俳優座劇場 »

コメント

横浜BLITZ行かれてたんですね!

おいらは上手側の女子供エリア後ろで観てました☆


女子流ちゃんに関してはおいらも「若すぎる」ということで食わず嫌いだったのですが、一昨年10月に名古屋で開催されたNHKのイベントでLIVEを観てしまい、そこから徐々にハマッていった次第です(笑)

つい最近、歌姫ことあぁちゃんが右足小指骨折に見舞われ、しばらく4人でメインボーカルパートをカバーしながら各イベントを乗り切ってきました。フォーメーションの変更など、イレギュラの対応を求められてきたとは思いますが、そこはやはり若さでしょうか、柔軟に対応できていましたね~

ようやく今回のリリイベから、座りながらではありますが、あぁちゃんがステージに戻ってきました!

女子流ちゃん、今後もますます目が離せない存在です!!!

投稿: 鯉さまっ | 2012年3月19日 (月) 12:50

私は一番後ろの方で見てましたー
といってもじゅうぶん近いですけどねw

ニュースもチェックしていたのですが,なんというか,
今回のことをきっかけに一回り大きくなったのかな,という印象を受けました.

5人でニューアルバムの曲をばんばん披露してくれる日を待ち望んでいます!

投稿: umrn | 2012年3月21日 (水) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54216450

この記事へのトラックバック一覧です: [東京女子流]SPECIAL LIVE "TGS Discography" Vol.2@ 横浜BLITZ:

« [Consadole]J1 #1 vs磐田@ 札幌ドーム | トップページ | [℃-ute]散歩道楽特別公演vol.2 ストロンガー@ 俳優座劇場 »