« [℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(いろいろ) | トップページ | [℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(MV:2) »

2012年4月 4日 (水)

[℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(MV:1)

というわけでまぁ,MVが順次公開されているわけですが,まずは愛理が主役を務めるメインのから...なんですが.

何が悪いって訳じゃないんですけどいくつか疑問を抱く点があるのは事実で.まずもって,これはひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅と那珂湊駅ですけど,電車じゃなくてディーゼルじゃないですか.気にならない方は全く気づかないんだとは思いますが,とはいえわざわざある種の人には違和感を与える部分を残さないでも...と思ってしまいます.このローカル線に駅を通過する列車なんて無いですし.

というか,そもそも,こういうローカル線の駅だから「次の電車に乗らないとやばい」んですか,っていう...単に夜遅くなってそろそろ帰らないと,という意味だと思っていたのですけれど...ちょっと郊外の私鉄くらいのイメージだったのは私の思い込みといえば思い込みですけれど,でもこの歌詞だったらそう思うのではないでしょうか.同じ鉄道駅での撮影でいえば,真野ちゃんの黄昏交差点が阿字ヶ浦で,こっちが海老名の方がマッチしてる気すらしてしまったり.

あと,「通過の電車来るたび君と目配せ」ってのは「ホーム・線路・君」という順番でそういう向きに並んでるから,通過中は姿が見えなくなる,っていう想定だろうし,そうじゃなきゃ「扉が開いて反対の窓に」行く必要がないということであって,この辺映像中ですら矛盾してるのはさすがにいかがなものかと思うところです.

まあ,仮に万が一,これが震災で被災して,でもなんとか復興して運転を再開したひたちなか海浜鉄道を応援するキャンペーンになるんだったら,それは大歓迎なのですが.もしくは,5人それぞれ別の路線に行ってて5パターンあるとか実はそれぞれの路線とタイアップ組まれてるとかそういう展開なら面白いな...ないだろうな...

とか思ってたらそんな想像の斜め上というか真横をいって30種あった,という訳です.30種作れるなら1種にその全費用と全時間を投入すれば・・・とか思っちゃいますけど,まあそういうことは言わないでおきます.

|

« [℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(いろいろ) | トップページ | [℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(MV:2) »

コメント

「細けえことはいいんだよ」状態でしょうね。
ところで、30種もあるんですか。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2012年4月 5日 (木) 10:35

30種あるらしいですね.

投稿: umrn | 2012年4月 5日 (木) 22:55

私の田舎ですと「電車」はありませんw
ちなみに一本やり過ごすと暫くきませんww

この曲の前奏や全体的な設えは「田舎基本」を思わせますwww
だいたい、汽車を自転車で追えるなんて、田舎でしかできませんw

投稿: はとむぎ | 2012年4月 6日 (金) 18:17

確かにまあ,曲調が田舎を思わせるというのはあるかもしれないですねー
都会というか,都市の郊外っぽい歌詞のような気はしていました.そういうところだと,自転車はまぁ,最初の信号くらいまでなら何とかなりますしw

投稿: umrn | 2012年4月 7日 (土) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54378204

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(MV:1):

« [℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(いろいろ) | トップページ | [℃-ute]君は自転車 私は電車で帰宅(MV:2) »