« [Consadole]J1 #7 vs川崎@ 札幌ドーム | トップページ | [℃-ute]2012春夏~美しくってごめんね~@ 中野サンプラザ »

2012年4月29日 (日)

[Consadole]J1 #8 vs大宮 @NACK5スタジアム大宮

というわけで先週に引き続き行ってきました.大宮と言えば段差のないアウエーゴール裏,真上には桜の木,みたいな感じで一緒にJ2を長いこと戦っていたはずが,気づけば素晴らしいスタジアムに素晴らしい補強で素晴らしくJ1に定着しているチームです.

氷川神社の参道をスタジアムに向かう人々.神社の隣にスタジアムがあるのは面白いというか,ある種そういう施設であってほしいですよね,ホームクラブって.そういう意味では都市構造的に面白い例だとは思っています.

まあでもそんなことは関係なくて,我々は札幌という名のために,札幌の誇りをかけて戦うわけです.7試合で勝ち点1のチームのアウエーとは思えないくらいのスタンドを埋め尽くす赤黒.これが札幌ゴール裏.

そして今日も1-2で負けて,それでも,こんな状況でも耐えて,選手に1勝をつかんで欲しいという,ただその想いだけでひとつになるのが札幌のゴール裏らしさではあるよなー.そう,札幌ゴール裏には大学的なパサージュ感が色濃く根付いてる.サポートとはつまり回り道であり永遠の夏休みである.

...とかなんとか思ってないとちょっとやってられない感じですが,でも意外と本心だったりもするのですよ.そんなものかなって.

安中くんが言っていた,「サポーターって何?って話になってしまう,あんなん(大宮ゴール裏)で勝てるなら全勝だよ,俺たちは一つになって支えるしかない」という言葉,そうなんだよなぁー...勝てば変わるとは思うんですけれどね今年のサッカーなら...試合後に岡山がわざわざ来て「信じてくれ,お前らも頼むぞ」と伝えていった.

そう,もうこれしかない,信じるしかない,それがどんな回り道であったとしても.なぜなら,札幌サポーター人生という選択それ自体が一瞬の煌めきで,永遠の夏休みで,そして回り道だから.好んで回り道を回りに回って,いつか輝く日が来ると信じている,そんなパサージュ.

|

« [Consadole]J1 #7 vs川崎@ 札幌ドーム | トップページ | [℃-ute]2012春夏~美しくってごめんね~@ 中野サンプラザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54582938

この記事へのトラックバック一覧です: [Consadole]J1 #8 vs大宮 @NACK5スタジアム大宮:

« [Consadole]J1 #7 vs川崎@ 札幌ドーム | トップページ | [℃-ute]2012春夏~美しくってごめんね~@ 中野サンプラザ »