« [山下達郎]Performance2011-2012@ 中野サンプラザ(1) | トップページ | [℃-ute]アイドル横丁祭(ネット視聴) »

2012年4月 8日 (日)

[山下達郎]Performance2011-2012@ 中野サンプラザ(2)

昨日の続き.今日はネタバレを含みますのでご注意を.

二曲目はSparkle.心躍るギターリフで始まる達郎さんのSparkleは1982年の名曲.私が生まれるより前の曲なんですけど,やっぱり素敵でした.最近は同名別曲で,めいてぃんのジャンプで始まる東京女子流のSparkle(2012年)が素敵なんですけれど,どっちも生で見られるこの時代は幸せだなーと改めて感じつつ.

DONUT SONG等の定番とニューアルバムの曲とを織り交ぜつつ,いつものように中盤にアカペラをはさみ,Joy to the Worldからクリスマスイブ.さよなら夏の日と有名曲を.有名な曲ばかりやるのも(何十年と演奏していない曲が出来てしまうので)考え物だが,初めて来た人が一曲も知っている曲が無いのも良くない,まあいつも来る人は何やっても来ると考えると(これらの曲を)入れることになる,とは本人談.

ボンバーからLet's Dance Baby,高気圧ガール,アトムの子と本編ラストに向かう流れは,どんなアーティストにも共通することですが,ライブが良いと言われるアーティストであれば必ず持ち合わせているような独特のラストスパート.ちなみに,達郎さんのライブに初めて行った人が一番驚くのは,急にみんな立ち上がってLet's Dance Babyでクラッカーを鳴らすあの瞬間だと思います.ぼくの左隣の女性も,周囲の人がおもむろに発射してびびってましたw

アンコールのRide on Time.ご本人が言うには,70代になっても好き勝手Ride on Timeが歌えたらいいなぁーということで,私もそんな達郎さんをいつまでも見ていたいですね.この日は結婚記念日ということでさらにアンコールも長く,My sugar babeも聴けるなど,3時間半の最後の最後まで大充実.こういう,見に行く側にとって「今日は待ちに待ったライブ,特別な日」と思わせてくれるのがやっぱり良いですよね.

|

« [山下達郎]Performance2011-2012@ 中野サンプラザ(1) | トップページ | [℃-ute]アイドル横丁祭(ネット視聴) »

コメント

達郎さんのほうが「Sparkle」先に出してたんですねw

それにしても3時間半って、すごいボリュームですね!!!

頑張るおじさま、大好きです☆

投稿: 鯉さまっ | 2012年4月11日 (水) 13:36

ギターリフで芽生,じゃなくて名アルバム「FOR YOU」が幕を開ける,という素晴らしい曲なんです!

達郎さんにしてもパフュにしても,
やっぱりボリュームたっぷりで
ライブやってくれる人は嬉しいですね~

投稿: umrn | 2012年4月11日 (水) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54412282

この記事へのトラックバック一覧です: [山下達郎]Performance2011-2012@ 中野サンプラザ(2):

« [山下達郎]Performance2011-2012@ 中野サンプラザ(1) | トップページ | [℃-ute]アイドル横丁祭(ネット視聴) »