« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(1日目) | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目) »

2012年5月10日 (木)

[Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(2日目)

追加公演2日目行ってきた.今日はアリーナの右端.一番右端の通路.通路だと広くて飛びたい放題,しかもステージを真横に見る位置なので,事実上後ろに人がいないので飛びたい放題.足が痛いw

武道館を小さく感じるとかあそこがああなってたとかそういうのは昨日思ったことですが,アリーナのあんな近くで見るとまた新たな発見がある,それがPerfumeのライブだし,だからこそ何度でも行きたくなるんだなぁと改めて思う次第です.(いやオールスタンディングのライブハウスでも何度でも前に突入してただろう,と言われそうですがw)

今日も3年半前の話.アリーナが言えなくてアルマーニとかアミューズとか言ってた,という話の再現とか,昨日間違って2階席のことを「3階!」と呼んだ話とかしてました.それでこそあ~ちゃん.そしてビタドロとかスウィートドーナッツの頃の話まで聞けるというなかなかな1日.

まぁ,なんというか,あの頃を知ってるファンも少なくなって,後追いで知っているファンすら少なくなってきてるんだなぁという印象は強く受けました.だからこそ彼女たちも「家に帰ってから調べなくて良いからね」とか言うわけですし.私はビタミンドロップに(リアルタイムではなく,後から)衝撃を受けてファンになったタチなのでそれはそれでうーんと思うところではあるのですが.

その流れで,まぁ「見たら笑ってね」,「ねぇ笑って」(飯田圭織のマネ)というあ~ちゃんが見られたのは大収穫.そして,会場が結構ウケてたあたり,Perfumeファンの幅広い年齢層とジョンソンの知名度だなぁと思ったりも.

それにしても,下から見ると見えないものもあるし,下から見ないと見えないものもある.実は正面から見ないと見えないものもあるらしいのですが,どうにもそういう席には恵まれないままでした.でもライブを見られただけで感謝しなくては.

なんか遠くから見ることが増えてきて,そもそもパフォーマンスのスケールがかなり大きくなってきて,最近はPerfumeはPerfume,3人だけと言うよりは演出全体を通して捉えていることが多かったので,アリーナに降りて間近で3人それぞれを見ていると改めて思い出すことも多々ありました.

それは別にどうということもなくて,有香ちゃんのダンスってやっぱり魅力的だな,とか,そういう単純な話なのですが,それが何より貴重な瞬間だったりもして.あといろんな曲がすごく技巧的な振り付けだと言うことは,遠くから見ても近くから見てもそれぞれ感じるところです.

あとはそうですね,あの曲がああいう演出なのはこういう意味なのかな,みたいなことを想像できる楽しさ,そのファン一人ひとりに残る自由,というのもやはり大きな点だとは感じます.

でもね,ネタバレ云々は別としても,そうして感じたことを次の曲では忘れそうになる,それくらい目の前の一瞬が素晴らしすぎて.もしかするとそういう演出なのかもしれませんけれど,残るのは「あぁ,楽しかったなぁー」というそれだけの感想で,あとは断片的にいろんなことをふんわりと覚えているかどうか,といった感じ.

(おまけ)

今日はかしゆかのおかげで知り合った方と隣同士で見ました.

その方はPerfumeファンの方と結婚されるほどにファン界隈での有名人になりましたし,私は最近はほとんど大学関係の人と一緒にいることが多いので界隈からはすっかりご無沙汰ではあるのですが,それだけに感慨深い連番でした.

※ここで「考え深い」って書かないのは,お会いしたきっかけがかしゆかだからってことでご容赦ください.

|

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(1日目) | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54674285

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(2日目):

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(1日目) | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目) »