« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(2日目) | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(4日目) »

2012年5月12日 (土)

[Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目)

というわけで3日目.全4日の3日目らしく,前半は特に良くも悪くも力が抜けた風のパフォーマンスで,最近あまりなかったタイプの一体感を感じました.ただ序盤から3曲連続で3人順番にさくっとミスしてたので,さすがにのびのびやり過ぎだったかな(笑)

のっちはMCで「アンケートにPerfumeは宝石だと書いてもらった,でも宝石が輝くには光が必要,その光はお前らだぁ~」などと珍しく順調に盛り上げることに成功.その後も(これは一昨日もでしたが)フリをファンと練習するところでヤケに難しい動きを積極的に要求してきたり,かと思えばファンにしゃべらせておいて「あ~ちゃんの気持ち考えてよ」などと言い始めたり,あげく曲中にマイクを落としたりw

今日は2階の比較的正面に近いところで見られましたが,このツアー8回目にして初のあの位置.早い段階であそこから見てたら色々見えるモノも違ったかなぁーなんて.綺麗だし.レーザーがもう,色々考えてある演出なんだなぁってことを改めて実感しました.

なによりかしゆかが真ん中で一人周囲の客と相対するその姿と,かつて不安げに歌っていた彼女の姿がオーバーラップしてなんだかいつも感動します.かしゆかが道を切り開けるという表現は,Perfumeのきわめて本質に部分の一つだと思っています.越えるべき壁を誰よりもきちんと見通せている彼女にしかできない成長があるし,表現があるのだと.

しかし遠くまで来たもので,Aメロでのコールも,間奏あけでロミオやる人もほとんどいなくなりましたね.そういうアイドル的な部分はある一部分に集中的に閉じ込めて,あとはもうずっと最近のPerfume,という感じ.際限なく続く縦ノリだってもうやらなくなりましたし.ベース音のないところで手拍子する人もやっぱり増えましたし.

というか際限なく続く縦ノリというのは,それは今思えばエレクトロ3部作があって,あれ以後出てくる曲について,全てとりあえずよく分からないから同じように乗ってみて,なおかつライブハウスはとにかくモッシュがかかってるから飛ぶしかなくて,という状況で生まれた不思議なものだったのだなぁと.あれはあれで楽しかったけれど.

今日のかしゆかが最後に残していったのは両手で肩の前に作ったハート.有香ちゃんがかわいくて,ぼくも幸せです.

|

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(2日目) | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(4日目) »

コメント

今回のツアー、のっちが絶好調ですよねwww


> 両手で肩の前に作ったハート

ゆかちゃんの優しさが込められたハートでしたね☆

投稿: 鯉さまっ | 2012年5月14日 (月) 12:54

のっちの絶好調さに焦りますねw
見る度に有香ちゃんが好きになります!

投稿: umrn | 2012年5月14日 (月) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54688884

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目):

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(2日目) | トップページ | [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(4日目) »