« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目) | トップページ | [東京女子流]2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~ / Concert*03 Rock you!@ 日比谷野外大音楽堂 »

2012年5月13日 (日)

[Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(4日目)

4Daysの4日目,行ってきました.今日のチケットはそもそも持っていなかったので,今朝はゆっくり起きて掃除とか片付けとかした後,12時に一応ぴあのサイトに向かい,数分後画面に表示された決済完了の文字...きわめて数少ない当日券こと「ステージサイド席」がとれました.

武道館は八角形の建物で,各辺に平行に座席が一周配置されています.ステージは北側にあるので,西から南西,南,南東,東の辺にある座席しか普通は使いません.で,ステージサイド席というのは,ステージギリギリのラインにある北東や北西の席のことを言います.簡単に画で描くと,普通の席が緑,ステージサイド席が黄緑,という感じ.

Cocolog_oekaki_2012_05_13_00_03

普通,いくら横の席と言ってもそれでも前から見ている感覚があるのですが,このステージサイド席は本当に真横.なんならちょっと後ろです.しかも武道館の場合は元々座席が他の客席の方を向いているので,他の客のライブを見に来たかのような不思議な気分.その結果,3人を真横から見るアングルはまるでホールの舞台袖から見守るかのよう.そして目の前には数千人の大観衆.

3年半前の武道館は,ファンが支えて,3人も心許ないとはいえやりきった,という感じがありました.最近のPerfumeにはあまりそういう部分はなくて,立派で自信を持ってパフォーマンスしてるなぁという印象がすごく強いです.でも,あの景色を目の前にして,やっぱり不安や緊張はあるだろうし,同時にその光景がいかに幸せなことかも誰よりも彼女たち自身がよく知っているんだということが分かりました.そんな色々な想いを乗せて,この素晴らしい舞台に立っているんだな,ということが強く実感できました.

そんなわけで,はじまった瞬間から色々感慨深かったのですけれど,今までみた8公演分と同じくらいの、あるいはそれ以上の感動がありました.もちろん,そこにはツアーが終わっていく寂しさがあったといえばその通りなのですけれど.もうなんか,4Daysの最終日らしく素晴らしい公演でした.

MCはずーっと楽しくて,永遠に聞いていたいと思えるくらい.そういえば追加のTシャツのデザイン案には「日本地図」があったらしくて,結果採用されなかったみたいなのですが,これは見てみたいですね.

かしゆかの「いい子だ」「よしよし」みたいな発言の破壊力が相変わらず,あるいは増すばかり.以前は本当に自覚がない小悪魔だった感がありますが,最近は最近で何かを狙っているというよりは単に自分がやりたいからやってるんじゃないかという気もして,その楽しさはこちらにも伝わってきます.

アンコールでは会場の外に200人ものファンがいることが知らされ,3人は「外のみんなありがとう」と叫ぶ.その後,中で続いた拍手は下手したら1分近かったと思うんだけど,やっぱりそれがあのときのみんなの気持ち.本当に感動しました.

前回のツアーの時,私は「空席の数だけでライブハウスが埋まるくらい大きくなったんだなぁ」と言っていましたが,今日のあ~ちゃんが言うとおり,「会場の外にいる人(200人)だけでO-Crestが埋まる」ところまで大きくなりました.そして,モノを測る基準としてライブハウスは変わらずそこにあることも.「自分たちを見に来る人だけで大きな会場が埋まるのは今でも信じられない」という発言,ステージサイド席からの景色とともに聞くもんだからもう...言葉にならない重みがひしひしと.

「私たちはツアー,公演を積み重ねてきての思い出があるけれど,今日だけの人とも今日だけの特別な時間に出来たならよかった」というかしゆからしい発言とともに有香ちゃんは最後まで飛ばしていきました.あなたが言ってた「いい子だ」って言葉,そのままお返しします.

そんなわけで9公演も行っておいてなんですが,ステージサイド席という限られた条件下でも,それでも右前にしか行けないんですか私は(笑) 最後の曲の最後は有香ちゃんの近所にいたいんですよ! もちろんチケットがあるだけで感謝しているのですけれど,だってステージサイドなんて確率50%でその「左前」っていう場所に行けるのにな!ん!で!とは思いつつ.

ってここまで書いてから,以前こういう角度でPerfumeと客席を見る夢を見たことがあったことを思い出しました.そこは客席じゃなくてバックステージでしたけど,見てるものはほぼ同じ.う~ん,これはこういう定めなんですかね.それか「この人を最後のかしゆかの近所に置いておいたら多分寿命が縮まる」とか配慮してもらってるとでも思っておきます(笑)

|

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目) | トップページ | [東京女子流]2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~ / Concert*03 Rock you!@ 日比谷野外大音楽堂 »

コメント

武道館お疲れ様でした!

「左前」頂いちゃってすみませんw

投稿: 鯉さまっ | 2012年5月14日 (月) 12:36

ホールとかアリーナでやるようになってから,
前の方の席が来ると常に右なんですよね私.
前回の松山といい横アリといい...w

投稿: umrn | 2012年5月14日 (月) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/54696314

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(4日目):

« [Perfume]3rd Tour JPN@ 日本武道館(3日目) | トップページ | [東京女子流]2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~ / Concert*03 Rock you!@ 日比谷野外大音楽堂 »