« [真野恵里菜]コンサートツアー2012 ~DATE~ @ 渋谷公会堂 | トップページ | [Buono!][東京女子流]第1回ゆび祭り@ 日本武道館 »

2012年6月25日 (月)

[℃-ute]君チャリの余韻

初動4万枚の売り上げ.℃-ute史上最高の売り上げ記録.30種類を超えるMV.

結局,私が1枚しか買わないでも,4万枚売れるときは売れる.いくら曲を気に入っても,イベント参加意欲が低下したら1枚しか買わないもんなー,そもそもCDって普通は1枚しか買わないもんなーなどと言いつつも,喜ばしいことだとは思っています.初動でももクロの「猛烈宇宙交響曲」を超えたんだし.それはそれで,それなりの結果ではあるのでしょう.

ランキング的には,このバラード曲が,都会っ子純情に変わって現時点での℃-uteの代表曲になります.このことに何かしらの違和感がある以上は,次以降のシングルで5万近く売るしかないのです.

ちなみに,5人になって以来初めて,5人になるより前のシングルの売り上げを上回った曲でもあります(要するに,桜チラリから世界一HAPPYな女の子までの17枚のうち,5人でリリースした7枚は売り上げ11~17位だったのです.しかも11位は会いたいロンリークリスマスっていうこれまたスローテンポな曲という...).

個人的には,Everyday絶好調がデイリー1位・ウィークリー2位になったときと比べると釈然としない思いはありますし,そういう実績は既に残してるんだから後はもうやりたいようにやれば良いだけだと思ってはいます.

やはり個別というのはなんとも分からないのですよね.個別盤のジャケが好評みたいですが,私の感覚だと通常盤が圧倒的に良い出来に思えます.℃-uteは5人だからこそ℃-uteなのであって,個別盤のジャケからはそういう要素が全て抜け落ちてしまっていますし...と言ったそばから,中島早貴盤ジャケットのなっきぃと見つめ合っているので何とも言えないのですが(笑)

加えて,たくさん打たれるイベント.木金と東京でイベント,日曜は東京でコンサートなのに,土曜日も東京でイベント,みたいなやり方でしたけれど,いる人もいつもと変わらないだろうし.丸一日空いてるなら仙台でも新潟でも行けばいいのになーとは思っていました.せめて名古屋.

それこれあわせて,最近の動向もあわせて,現時点での℃-uteの人気を考えると,さすがに距離の近いイベントをやり過ぎだと感じます.握手じゃなくてステージ,そういう方向性でいて欲しいとは思います.

とはいえ,なりふり構わず歩み出した以上は,ファンとしては支えるだけ.資金的にはこれ以上はちょっと難しいのですが,まあ,他の面でなんとか...本音としては,いい加減早く売れてしまえー,といったところですけどね!

|

« [真野恵里菜]コンサートツアー2012 ~DATE~ @ 渋谷公会堂 | トップページ | [Buono!][東京女子流]第1回ゆび祭り@ 日本武道館 »

コメント

正統派のバラード風・・・でも・・・
なんとなくノスタルジックでロック。
これをアイドルがやる・・・奥の深さ…。
この微妙なふうあいは、“わかる人にはわかる”けど
目の前で見なくちゃわからない人には
やっぱり、すぐそばまで行ってきかせないといけないのでしょうね。

「幸せの途中」は、サビ(盛上がり?)がないので
レンジとしては、なっきぃとか歌いやすいのでしょうけれど
単体で聴くとA・Bメロだけのバラードでは、やっぱり物足りない感じ…

投稿: はとむぎ | 2012年6月27日 (水) 10:47

君チャリは曲そのものとして好きですけれど,
曲が良いだけではそもそもCDなんて売れない時代なんですよねー

そうなるとイベントを各地で,ってなるんですけど,
東京だけでもそこそこ人が集まってしまうので
そこまではやっていない,という感じなんですがいやはや...

超HAPPY SONG聞いてしまうとどうしても
物足りなくなってしまいますよねー
これもライブだとそうでもないんですが,同じ話でして...

投稿: umrn | 2012年6月27日 (水) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55045362

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]君チャリの余韻:

« [真野恵里菜]コンサートツアー2012 ~DATE~ @ 渋谷公会堂 | トップページ | [Buono!][東京女子流]第1回ゆび祭り@ 日本武道館 »