« [℃-ute]君チャリの余韻 | トップページ | [Berryz][℃-ute]超HAPPY SONG »

2012年6月26日 (火)

[Buono!][東京女子流]第1回ゆび祭り@ 日本武道館

ありがたくも当選したので行ってきました.CD買ってポスターもらって,正面に戻ると軽部さんが来ているなど,なんだか大きなイベントなのだな,ということを実感.開演前,外でももちが取材を受けているところを通りがかると,安定のハロプロ有名ファンたち.柵じゃなくてあなた方がバリケードになっているくらい目立ってますよ...w

席はアリーナ前列の一番右側.Perfumeの水曜日もこの辺でしたね.

開演前のアナウンス「HKT48の指原莉乃です」で笑いが起こるなか,オープニングムービーの「始まる前から既に伝説」「神イベントか塩イベントか」なるテロップを見て,やっぱAKB系は性に合わないなぁ...と.前者は日本語の意味が分からないですし,後者はイベント制作側の人間がそういうこと言ったら駄目だと思うんですよね...

いよいよ開始.まずはグループごとに入場.女子流はプラカードをあぁちゃんが掲げてかわいらしく階段を降りてきました.活動休止中久々のステージ上で見る彼女たち.Buono!→ももクロ→渡り廊下,とどんどん大きくなっていく歓声.

ここで歌う順番が事前に各グループのスタッフによるくじ引きで決められていることが明かされ,その映像VTRを見ることに.女子流担当はAIちゃん.後述しますが,結果的にAIちゃん大勝利でした.

エビ中独自のステージで一気に場はカオスに.乃木坂を経てぱすぽ☆.少女飛行にマテリアルGirlと,久々のフライトが楽しめました.さこてぃが反対側にしかいなかったのが残念といえば残念ですが.

続いて渡り廊下.もっと出来るグループなのではないでしょうか...内輪なMC,まゆゆの孤軍奮闘.売れっ子のホームイベントとはいえ,正直がっかり.AKBが人気あるのって,もっとすごい何かがあるからだと思います.ただ,そんな中でも頑張るまゆゆ個人の好感度はすごく上がりました.

結果的に次のももクロが否が応でも盛り上がる展開に.SEからやったのはさすが.自己紹介しなかったのも売れた証.怪盗はやっぱり楽しい,のですが,実はZになってから初めて見たもんだから「あかりー」と言いそうになって焦ったり.うーん...早見さんが「今あそこにいられたとは思えない」っていうのときっと似たような理由で,今の私もあそこには行けないなぁと思いました.

東京女子流.Rock you!半分くらいのショート→AHBP→おんなじキモチでした.

活動休止してることが吉と出たというか,コンディションが他のグループより万全すぎて素晴らしかったです.そして,特筆すべきはももクロの次という順番の良さ.どう転んでも,ももクロの余韻という熱を持ったままステージはすぎていくし,何があろうと「ももクロの勢いがすごかった」と誰もが思ってくれるので,失敗がありません.

とはいえ,もっと積極的な意味で素晴らしいパフォーマンスでした.驚くべきことには、誰よりステージを広く使っていて,おんなじキモチでは目の前の花道に5人代わる代わるやってくるので楽しかったです.アウエーイベントでは無理に踊り続けないで手拍子を煽る,みたいなことが既に出来てるのはすごいと思いました.お隣も女子流のファンの方だったので,れっつられっつら一緒に頑張って飛び跳ねてました.

どんなアイドルを目指すか,と聞かれても,未夢ちゃんが「ダンス&ボーカルグループ」「音楽の楽しさを歌って踊って伝えたい」と,あくまで女子流の方向性を説明するという安定感.しかも,たまたまここで,司会を務めていたイジリー氏が別の仕事に行くために帰る,という告知が入り,次のアーティストまでのMCがほんのちょっと長くなるという巡り合わせ.ただでもバタバタと進行する中で,ステージの余韻がほんの少しでも長く残ったのは本当に幸運.

続いてスパガ,Buono!,アイドリング.

人数多いのは私は好きじゃないけど,スパガもアイドリングも楽しかったです.あとさ,「君をゲッチュ」のところであみたを抜かないカメラは何考えてるんですか.もう.

この2組の間に挟まれたのはBuono!にとっては気の毒だったけど,なんか歌うますぎて客席がポカーンとなった時どうするのかは考えておかないと...初恋サイダー→ロッタラ→恋愛ライダーでした.歌はひいき目じゃなく圧倒的.それだけに後一歩がなぁー.Bメロでぼくの愛理コール(というかPPPH)が響き渡るという,それはそれはレアなアリーナがそこに.

ももちが「一番かわいい」的な発言しても,いつもみたいな「えー」なる声は上がらず,「生で見られた」的な温かい笑いに包まれて,かえってやりにくそうなくらいのアウエー.これからここで戦っていくつもりなら,もちろん応援します.やっぱりあれだけうまくて普通にハモリまで入れてくるグループがこんな状態で良いわけないでしょ.

莉乃ちゃんは頑張ってたし,個人的に好きなのでこれからも頑張ってほしいです.が,本人が好きなら続ければいいし,応援したいけれど,なんか心配になってしまうくらい今の仕事が向いているようには思えないんですよねー.いつでも戻ってきたければ客席に帰ってくればいいのですよ.もちろんステージ上のあなたは素敵ですけれど.という感じ.

最後にみんなで歌うのがヘビロテってのもなんかなぁ,と思いながら見てたら,雅ちゃんが選抜センターの位置で楽しそうに歌ってたのにやられました.そして女子流からの選抜は未夢ちゃん.まさかじゅりなポジションにいるとは思わなかったので,なかなか見つけられなかった...w

とまあそんなわけで楽しかったです.

AKBファンとももクロファンに埋もれつつ思い出した,あの感覚.イベントに行って,「今日のお目当ては?」「Perfumeです!」みたいなことをライブハウスの入り口でやってた頃.お隣が女子流のファンだったのは本当に心強かったです.いーちにーさーんも,ごーめんなさいも,れっつられっつらも,精一杯頑張れました.

|

« [℃-ute]君チャリの余韻 | トップページ | [Berryz][℃-ute]超HAPPY SONG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55053070

この記事へのトラックバック一覧です: [Buono!][東京女子流]第1回ゆび祭り@ 日本武道館:

« [℃-ute]君チャリの余韻 | トップページ | [Berryz][℃-ute]超HAPPY SONG »