« [Berryz]cha cha SING | トップページ | [℃-ute]アロハロ!℃-ute写真集2012 発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 »

2012年7月30日 (月)

[Perfume]3rd Tour JPN まとめ(2)

第二弾は会場ごとに印象に残ったことなど.常にメモがあるわけではないので飛び飛びになりますが...

神戸1日目

中盤でFAKE ITがかかった瞬間に「勝った」と思った.何にっていわれると困るんだけど,個人的にドーム以降ずっと感じてた「そろそろ潮時かな」的な何かに勝った.かしゆかのMC,「今日ちょっとでも楽しかったことが,これからつらいときに前を向けるきっかけになれば...」が輝く.大きなところに行ったんだなぁ.

さいたま・名古屋はメモが見あたらず.さいたまの徒競走は面白かったね.

静岡

FAKE ITのフリ真横から見ると3人がステージ上を前後していてすごいな~と思う.そして会場が揺れてるのがまるわかりで恐ろしいほど.ジェニーの有香ちゃんを上から見るの楽しい.DFも,改めてみるとよくぶつからないよなぁと思ったり.MY COLORでのうれしそうな有香ちゃんが印象的,こっち見てくれるとうれしいというアイドルの普遍性.

それからジェニーの思い出話も静岡だったでしょうか? 11年前から歌ってて,昔はコールがないのが当たり前だったとかそういう話.ちなみにASH時代はパート割りも今と違ったのですが,そんなことは言ってませんでしたw

札幌

札幌は何より照明がきれいでした.特に青系.なのゆか,およびMCで見せたドヤ顔の有香ちゃんにノックアウト.あるいはGLITTERのゆかちゃんのキレ.階段が光るという演出に気づいたのも札幌.SoLが相変わらずショートなので,フル解禁はいつかなぁと思いつつ,ポリリズムもフル解禁は08年に入ってからだったなぁとか思い返したり.

武道館1日目

とにかく強く思ったのは,(1)の繰り返しになりますが,モニターを消し,狭いスペースで歌うエレワを見ながら,ここで終わらなくて本当に良かった...と.あとはあのステージで見ているとなんだかプラスマやtake meを,そしてパピラを思い出しました.上から見るGLITTERはグリッターはとにかく壮観.

武道館2日目

名古屋以来のアリーナ.下から見ないと分からないことってあるなーと思ったり,端っこにいたのでGLITTER近くて嬉しいなーと思ったり,ジェニーの有香ちゃんがホント間近だなーと思ったり.微かなカオリで二人を真ん中で出迎える有香ちゃんがいつでも大好き.3人が集まるシーンはどの曲でも一番良いシーン.

武道館3日目

かしゆかが真ん中で一人でいるあの存在感.自信に満ちた表情.その辺がとにかく印象的でした.しかし遠くまで来たもので,Aメロでのコールも,間奏あけでロミオやる人もほとんどいなくなりました.そういうアイドル的な部分はある一部分に集中的に閉じ込めて,あとはもう最近のPerfume,という感じ.

ちなみに,

武道館3日目の私の感想:
全4日の3日目らしく,前半は特に良くも悪くも力が抜けた風のパフォーマンスで,最近あまりなかったタイプの一体感を感じました.ただ序盤から3曲連続で3人順番にさくっとミスしてたので,さすがにのびのびやり過ぎだったかな(笑)

横アリ3日目の私の感想:
今日はカメラが入っておらず、三人ともツアー中これまで無かったくらいのびのびとライブをやっていました。それはちょっとだけかつての雰囲気を彷彿とさせるもので心温まるものでした。その分ダンスは彼女たちにしては揃ってないところが多々ありましたが、(後略)

この人たち変わってない!というか私が変わってないのか?w

武道館4日目

「ライブ中に体調悪くなって手をあげてもみんな手をあげてるから駄目で,しゃがんだら警備のお兄さんが助けに来てくれる」の話に続いて,あ~ちゃん「だから(体調悪いわけでもないのに)しゃがんだら,どっか連れてかれるよ(右手をびしっと伸ばす)」ってのが面白かった.

真横から見ていて,舞台の下を通って裏から出て,暗転してるスキにステージに乗っかってあたかも下から上がってきたかのように見せる,みたいな演出の細やかなところまで考えられてるからこそ,大きな会場でも楽しめるんだなぁと改めて.全般に感心したのは,一度はけた後,今まで以上に本当にスポット当たる直前でステージ上に戻ってきてるんだなぁと.あれは全スタッフとメンバーの息が合ってなかったら絶対成功しない.

モニター見えてないのにそのタイミングで振り返ったらちゃんとモニターがそうなってる,相手見えてないのにそのタイミングで動いたらぴったり合う,みたいなのって本当に信頼関係.そこにやっぱり惹かれる.

沖縄

ここだけの話ぼくものっちと同じくらいの年まで芥子菜と空芯菜の区別がついてませんでしたw まあ,結果的にかしゆか「芥子菜は芥子菜? 空芯菜は空芯菜?」がかわいかったので良かったです.

|

« [Berryz]cha cha SING | トップページ | [℃-ute]アロハロ!℃-ute写真集2012 発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55317365

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]3rd Tour JPN まとめ(2):

« [Berryz]cha cha SING | トップページ | [℃-ute]アロハロ!℃-ute写真集2012 発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 »