« [Berryz][℃-ute]クロストークBOOK「RIVAL~12少女の10年物語~」発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 | トップページ | [Consadole]J1 #21 vs仙台@ 札幌ドーム »

2012年8月11日 (土)

[Perfume]RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO

あ~ちゃんがライジングに出たいとずっと思っていたというように,私も愛する北海道で,ライジングでPerfumeを見たいと思っていて,その夢が今日叶いました.広い空に広い大地,Air Asiaで今年3度目の帰札です.

ライジングの会場である石狩には,麻生からバスで向かいます.降車専用レーンから臨時バスに乗るのですが,ここは私が中学に通うために毎日専用バスに乗っていたまさにその乗り場.あれから11年もたつと思うと懐かしいですが,それ以前によく中学の頃は7時過ぎに毎朝ここまで来てたなぁなんて思ったり.

楽しい楽しいフジファブリックに続いて,Perfumeの出番.セットリストは,GLITTER→Spending all my time→ポリリズム→MC→Baby cruising Love→PTAのコーナー→FAKE IT→チョコレイト・ディスコ→MY COLOR.前半は先週のRIJFと全く同じ.BcLはフジファブリックつながり,モテキつながりで選曲したとのこと.

近年まれに見る真剣な圧縮で,開始前から離脱者が出るフロントエリア.GAMEツアーやそれ以前に匹敵する状況だったと思います.GLITTERが流れてさらにカオスになり,気づけば私も前から2列目に.こんな近くで,しかも正面から見る機会は相当久々でした.そのうえ,それがかつてを思い出すような,まっすぐ立つのが難しいような厳しい条件下というのも感慨深いというかなんというか.

古い曲は「あぁ,こうだったなぁ」と思うし,新しい曲は「こんなだったんだ」という新たな発見も多々ありました.特に見入ってしまうのはBcLのフル.あの間奏の特徴的な漕ぐフリを,もう一度間近で見られる日が来るとは思っていませんでした.あの曲がもう4年以上前とは早いものですね,そして遠くまで来たものですね...

その一方で,近くで見ただけあって,3人のことをしっかり見られました.PTAのコーナーの指切りでかしゆかは小指の第二関節を伸ばしたり曲げたりして小悪魔的なことをやっていました.そして,「外内外外」の練習時に,あ~ちゃんが「こんなに揃うライブは初めて」と言ったとき,客席を凝視する有香ちゃんの素直な反応がかしゆからしい一瞬.あの表情がその光景のすごさを物語るとともに,若干黒ゆか入ってましたけどそれもまた懐かしく.そしてMY COLORの最後ののっちは妙にはっちゃけてて,やっぱりあの人をステージで間近で見るとかっこいいなあーと.

そういう,表情が手に取るように分かる,アイドル的な意味での魅力も健在.有香ちゃんと目があったとき,私の本拠地はかしゆかサイドだと改めて思いました.

ライジングは楽しいですね.普段は道じゃないところを使っていたりするので過酷ではありますが,それもフェスですしね.夕暮れ時の矢野顕子・上原ひろみというすばらしいピアノと面白いトークを眺め,小さいステージをまったり見て,戻ってきました.

|

« [Berryz][℃-ute]クロストークBOOK「RIVAL~12少女の10年物語~」発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 | トップページ | [Consadole]J1 #21 vs仙台@ 札幌ドーム »

コメント

RSRお疲れ様でした!

残念なカポーとかいましたが、仕方ないですかね、、、

今回のRSR、個人的には奥田民生さんのレーザービームが観られたのが収穫でしたw

投稿: 鯉さまっ | 2012年8月14日 (火) 12:45

おつかれさまでしたー

二人並んだまま場所を取ろうとするので,
当然その前に空いたスペースに入ろうとする人がやってきて,
どんどんと難しい局面になっていっていましたね...

投稿: umrn | 2012年8月16日 (木) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55395546

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO:

« [Berryz][℃-ute]クロストークBOOK「RIVAL~12少女の10年物語~」発売記念握手会@ 福家書店新宿サブナード店 | トップページ | [Consadole]J1 #21 vs仙台@ 札幌ドーム »