« [Perfume]3rd Tour JPN まとめ(3) | トップページ | [東京女子流]TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 (2日目) »

2012年8月 4日 (土)

[Perfume]Rock In Japan Festival 2012@ ひたち海浜公園

あ~ちゃんも言ってましたが,やっぱりRIJが始まると夏って感じがしますね! 昨年は参加できなかったので,2年ぶりのひたちなかでした.ステージも屋台もそこにいるファンも変わらない面々で,うれしいです.

今年はPerfumeは18時からのステージということで,ゆっくり出発しても問題ないというありがたさ.11時過ぎに到着し,HALCALIとピエール中野のDJなどをゆったり眺めました.中野さん,期待に違わずスウィートドーナッツ(しかもフル)をかけるという暴挙で,Perfume本人たちのステージではできない「ゆかちゃーん」コールができたり.

そして圧巻はももクロの怪盗少女がかかった瞬間.何で西武ドーム(※ももクロの単独ライブが行われている)にいないのかと思うようにみんなしてコールを入れる入れる.「あーりんわっしょい」がDJ BOOTHに響き渡る!TIFより西武ドームより楽しいアイドル現場(推定),ただし本人不在みたいなカオスになりました.ちなみに音源は6人バージョンでした.

エレカシ,カエラさんとPerfumeファンの皆様方と遠くから眺めつつ,カエラさんの途中から徐々に前に.saku sakuにあかぎあいさんの代わりに登場した時のカエラさんからは想像もできない姿がそこに.

そして9mm.楽しいんだけどやっぱり例によって激しいっw 「自分から心の中の火をまわせとは言わないけど,隣からまわってきた火はちゃんと回してあげてないとすぐに消えてしまう,だからまわしてほしい」とか,相変わらず彼らの放つ言葉は素敵だなーと.

で,体力をはじめとするいろいろなモノを奪われたままPerfume.淡いピンクの衣装が素敵!

GLITTERスタート.いやーSE兼用のGLITTERは沖縄思い出しますね!かっこいい! 続いてSpending all my Time,この新曲は生で見るとなんか難しいというか,(良い意味で)何がしたいのかよく分からないという謎さがあります.ここで挨拶かと思わせつつの休みなくポリリズム.

挨拶を挟み,雑談を挟み,スパイスでちょっとゆったり.ここで,なんとなんとあのイントロがかかります! Seventh Heaven!! あ~ちゃん曰く「RIJは特別な場所だから久々にやることにした」ということで,Perfume的なフェスの楽しみはやっぱりこういうところにあるなーと.去年はFAKE IT,一昨年はコンドラとかやってますからね.Spring of Lifeから(順番間違ってました)PTAのコーナーへ.

あ~ちゃん,ローラさんのまねという新たな境地を開拓しようとしていましたw あと,昨日はプライベートでPA卓あたりからステージを見たというあ~ちゃん.ステージ上のアーティストがすごく小さい,と指で示したところにかしゆかが「ホント?2cmくらいしかないよ」というかしゆからしいコメントを残してました.さらにあ~ちゃんが「もっと後ろなんて」といったところで,のっち「もう(大きさが)無いじゃん」などというおもしろ発言.やっぱりPerfumeは面白いなぁ.

もはや大きなフロアの定番FAKE IT,ここにSpring of Life,そしてやはりフェスの定番チョコレイト・ディスコと場を盛り上げ,ラストはMY COLOR.この使われ方を見ると,Puppy loveみたいにしばらくはオールマイティなラスト曲になってくれるのでしょうか?

以前ここに書きましたけれど,やっぱりフェスにおけるPerfumeの中に,かつてPerfumeが経験を積んできたステージのエッセンスが残っている,そんな思いを新たにしました.

|

« [Perfume]3rd Tour JPN まとめ(3) | トップページ | [東京女子流]TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 (2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55351283

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]Rock In Japan Festival 2012@ ひたち海浜公園:

« [Perfume]3rd Tour JPN まとめ(3) | トップページ | [東京女子流]TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 (2日目) »