« [東京女子流]個別サイン会 | トップページ | [東京女子流]東京女子カフェLIVE 2012 SUMMER(1日目) »

2012年8月20日 (月)

[東京女子流]ニコ生進出記念!「東京女子流についてのいろいろ勉強会!」@ ニコニコ本社

ニコニコ生放送の公開観覧に行ってきました.竹下通りに行く用事の半分はダイソー,もう半分はニコニコ本社というのは自分でもどうかと思うのですが,それはさておき...

CDを購入して参加券をもらうと自動的についてくる高速握手会の後,本番.ちなみに握手会は,あぁちゃん「毎日会えて嬉しい 月末出張だからしばらく空いちゃうけど」未夢ちゃん「(またしてもゲームの話)」ひーちゃん「(青い衣装について)」友梨ちゃん「その後宿題は終わったの?」「まだなんです」「8割のままなの?」「いや9割!」:天才中江頑張ってるみたい,そしてめいてぃんも宿題頑張ってるらしい.

女子流の5人,まず椅子の高さの調整に手間取る.椅子に座ったままレバーを上げても体重が軽すぎて降りない,たまらず降りてレバーを上げれば座面は一番上まで上がる,みたいなことを繰り返していましたw 結局最初に高さ調整を終えたあぁちゃんが一番安定した高さ.

いざ始まると佐竹さんがデビュー以来一曲ずつ紹介していく流れ.曲ごとにアンケートが入るなどして盛り上がりました.

  • あぁちゃん問題をちゃんと聞いておらずマイペース
  • 自称10歳のひとみは考えたあげく「ランドセルしょってる」
  • キラリ☆の「MVのメンバーが幼すぎて恥ずかしい」
  • おんなじキモチの久々の振り付け練習
  • 鼓動の秘密は「中江センタースタートが見どころ」
  • と思ったら佐竹さん「友梨がセンターにいるの最初だけ」
  • LAの聞き所は山邊さんの「タイムリミット~」
    (ちなみに未夢ちゃん,あぁちゃんにこの部分絶賛されて照れてたw)
  • Rock you!のかけ声を会場と実演

等々,放送自体は放送で見た方が楽しいんだと思います.現地にいると生でメンバーを見つつ隣の画面で字幕を見たりしてなんか忙しないw そんななかでもメンバーは結構丹念に字幕読んでましたし,そういうところは女子流の真面目なところだなーとか思いつつ.それでいてなんか勝手に別の話でヒソヒソ盛り上がってたりして若いなーと思いつつ.

最後にあぁちゃんが歌って本編終了.あの距離であのアットホームな感じで聞けるのは素敵.その後プレミアム会員向けにQ&Aのコーナー.あぁちゃんがオチを連発して良い感じでした.「皆さんまだ夏は終わってないですから,プールに行って(シンクロの)練習してください!」とか,最後は一体何の話なんだかw

何が面白かったとか,何が楽しかったとか言われるとすごく難しいイベントなのですが,一つ言えるのは無理して行って本当に良かった,ということです.あの空間にいられたことが幸せだった,という雰囲気がそこにありました.

女子流って,メンバーもスタッフもファンも,必ずしもみんなが同じ方向を向いているわけではないとも思います.でも,メタ的なところでそれが許容されているというか,それすらも一つのまとまりとして成立しているというか...一般的にありがちな,「せっかくなら○○しないのはもったいない」みたいな,優しく見せかけた強要みたいなのがないから心地よいんでしょうね.

彼女たちはこの忙しさの中よく頑張っていると思いますし,とにかく無理はせずに・・・と思ってしまうくらい毎日見ている気がします.明日もあるんだけどね.

|

« [東京女子流]個別サイン会 | トップページ | [東京女子流]東京女子カフェLIVE 2012 SUMMER(1日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55471122

この記事へのトラックバック一覧です: [東京女子流]ニコ生進出記念!「東京女子流についてのいろいろ勉強会!」@ ニコニコ本社:

« [東京女子流]個別サイン会 | トップページ | [東京女子流]東京女子カフェLIVE 2012 SUMMER(1日目) »