« [℃-ute]Cutie Circuit 2012~9月10日は℃-uteの日~@ SHIBUYA-AX | トップページ | [Consadole]J1 # 25 vs柏@ 日立柏サッカー場 »

2012年9月16日 (日)

[東京女子流]avex kids Project キラット☆エンタメ チャレンジ・コンテスト2012 SUMMER@ イオンレイクタウンkaze

イベントのゲストということで見に行ってきました.今ひとつ,どういうイベントだったのか,勝手が分からぬままでしたが,鼓動の秘密とLolita☆Strawberry in summerの2曲見てきました.

斜め上から見てたのですが,女子流も随分フォーメーションがきれいに決まるようになってきたなぁと.ただやっぱり先日サンシャインで見た℃-uteと比べてしまえば,まだずれてるよねーとも思ったりも.もっとも,10年続けてきている℃-uteの技術は,かなり特殊といえば特殊なものですけれど.

女子流はアイドル路線に行かないままにBuono!や℃-uteくらいの完成度を目指しているような気はするのですが,そのためには何らかのジャンプアップが必要なんじゃないか,という気もします.まあ,焦る必要もないのですけれど...いや,とはいえ,いくら1回2曲×2ステージとはいえ,越谷のインストアであれだけしか人が来ないのに武道館...? とか思ったりも...しつつ,色々考えさせられる日でした.

あたたかいファンの方とか,その辺で普通に見かけるあたたかいメンバーのご家族の方とか,確かにそれは大切な空間で,ここから何かが始まっていくというのは本当のところだと思うのですけれども,でも.

ちなみに私は時間の都合上1回目のステージしか見られなかったのですが,握手会が2回目のステージの後にしかないことを知らずに券を買ってしまったので,参加券は他の人に無償提供し,なぜか手元にCDの引換券だけが残るという結果に...往復で1000円近くかかるわけで,なんだか引き取りに行くお金が無い気がしてなりません...どうしてこうなった.

|

« [℃-ute]Cutie Circuit 2012~9月10日は℃-uteの日~@ SHIBUYA-AX | トップページ | [Consadole]J1 # 25 vs柏@ 日立柏サッカー場 »

コメント

越谷お疲れ様でしたm(__)m

初の武道館公演というと、どうしてもPerfumeの同時期と比較してしまうのですが、やはり勢い的なものが全然違うと思うんですよね。。。

昨年暮れの中野サンプラザ満席で運営側は行けると思っちゃったのか、、、
(ちなみに、オク相場は軒並み定価割れでした、、、)

とはいえ、あと3ヶ月あるわけですし、うまいことメディアへの露出を増やすなりして何とか客を呼び込まないと、ですね。

まぁ、そういう意味ではPerfumeドーム公演は無茶だと言われながらも結果SOLDOUTになりましたし、意外と行けちゃったり?w

投稿: 鯉さまっ | 2012年9月16日 (日) 06:19

はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。

AKBやももクロにしても、大きいところで、1回やっておけば箔がつく、みたいな感じなのでしょうね。
ツアーで回る、とかではなく、大きいところで1回盛大なライブをすることを繰り返してますね。
私は女なので、ジャニーズにも興味があったりするのですが、(アイドル好きです)ジャニーズは、五大ドームツアーとかしてますよね。
嵐も、ツアーで札幌ドーム・名古屋ドーム・京セラドーム・東京ドーム等を経て、千秋楽に国立競技場でやる、ということをしています。
やっぱり、男性よりも女性の方がコンサートに出向くのでしょうか?
嵐とAKBでしたら、知名度は同じだと思うのですが、AKBは、ドームツアーをするとなると、難しいですよね。
ももクロも、ツアーではなく、1,2公演を普段(小さな箱でのツアー)と違うセットリストで、大きいところでやるから人が入るのだと思います。
女子流にとって、武道館は挑戦ですよね。
私は、女子流の武道館公演には、今まで女子流を見たことがない、という方も来られると思います。
だから、武道館で女子流らしいパフォーマンスができれば、ファンは増えると思います。
だから、武道館公演は、女子流ちゃんたちにとって、良い経験になると思いますし、そこから売れるか売れないかも、武道館公演次第ではないかと思います。
それとやっぱりTV出演ですよね。
女子流ちゃんたちは本当に可愛いし、歌って踊れば、はっとさせられると思います。
女子流の一番の武器は、楽曲の良さだと思います。
私もハロプロが好きなのですが、正直楽曲のレベルは女子流の方が圧倒的に上だと思います。
ハロプロは歌詞がやっぱり変だな…と。
℃-uteも、最近でしたらダンバコとかKiss愛とか好きですけど、以前よりも熱は冷めてしまいました。
私的には、モーニング娘。も、ここ最近のシングル・新しいアルバム曲もハマらなかったです。
今はBuono!と女子流が同じくらい好きです。
一般を取り込めるのも、この2グループが1番可能性が高いかなと思います。(ももクロよりも)

長々とすみませんでした。
ももちや舞美ちゃんと同い年の私なので、文章めちゃくちゃですよね。
お邪魔しました!

投稿: なな | 2012年9月16日 (日) 12:54

>鯉さまっさん
大きい会場になると来る人,という傾向の人が
世の中には一定数いると思うので,
何とかなるような気もします.

ただ,できた・できないよりも大事な,
「勢い」的にどうなのかな,というのはやはり気になります.

投稿: umrn | 2012年9月16日 (日) 21:03

>ななさん
コメントありがとうございます.

武道館を埋めることを考えるならメディア露出は必要だと思いますが,今の女子流の良さは,メディア(特にテレビ)にあまり出ないことに由来しているのではないかとも思うので,悩ましいところです.武道館公演次第で今後が変わってくる,という点は非常に同感です.

ハロプロの楽曲は,あの不思議なあり方がそこまでニッチな需要ではなく,あれで一定数の固定ファンがえられるという点こそが大きな発見だったのだと思います.同様に,ももクロのパフォーマンスも,あの(良い意味で)めちゃくちゃなあり方に対して意外と需要が存在する,ということだと思います.

ですから,仰るように,一般的に広まるとすればBuono!や女子流のほうが近い位置にいるのだと思います.ただ,それは同時に,2012年現在のアイドルとしての売れ方ではない,ということを意味していると思います.何をもって上手くいっていると見るのか,という点にかかってくる気がします.本人たちが幸せならばそれで良いという見方もありますし,売れることこそが幸せだという見方もあります.

いずれにせよ,多くの人が幸せになってくれればいいなぁとは思っているのですけれど...

投稿: umrn | 2012年9月16日 (日) 21:14

どちらも、素敵なコメントですね!!

何千(万?)というオーディエンスに露出するべき・・・
~世に問うべき~価値のあるものかどうか。
創るもののメッセージがそのレベルであるかどうか・・・
集客はともかく、そこ大事・・・って思います。
過去に
「東京女子流」・・・、少しだけMV観せていただきましたが、その際は、どうも・・・
高レベルの音楽に“彼女達”がついて行けていないミスマッチ感。
違和感というか・・・
この数ヶ月でそのギャップは埋まっていると信じます。
(ライブのクウォリティーについては、筆者を全面的に信頼しておりますしw)
そこまでの道のりが、大きな成長に繋がるのだと思います。
「東京女子流」~THE WAY FOR武道館
って、DVDとかあるのかなぁ~ww

投稿: はとむぎ | 2012年9月17日 (月) 17:14

PVを等身大で作っている曲(例えばヒマワリと星屑)は,確かに音が上を行きすぎてるんですよね.今のステージだとそんなこともないんですが.

ただ,長期的に応援するつもりなら,そのギャップこそが面白い(あるいはそのときしか味わえない)点かなーとも思います.

ビジネス的には,そういう両方の志向をもった人どちらもを惹きつけなければならないのでしょうけれど,今の女子流であれば,2年前の映像を見せれば「この変化なら期待できる」と思わせるに充分だとは思います.

投稿: umrn | 2012年9月17日 (月) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55667934

この記事へのトラックバック一覧です: [東京女子流]avex kids Project キラット☆エンタメ チャレンジ・コンテスト2012 SUMMER@ イオンレイクタウンkaze:

« [℃-ute]Cutie Circuit 2012~9月10日は℃-uteの日~@ SHIBUYA-AX | トップページ | [Consadole]J1 # 25 vs柏@ 日立柏サッカー場 »