« [Berryz][℃-ute]劇団ゲキハロ第12回公演 キャッツアイ | トップページ | [Consadole]J1 # 28 vs浦和 - our future to protect »

2012年9月30日 (日)

[Consadole]J1 #27 vs 川崎フロンターレ@ 等々力

川崎 1-0 札幌

今日の試合自体は良い試合だったと思いますし,ああいう試合こそ勝たせてあげたいと思います.だから応援にも熱が入るし,それだけに結果が付いてこないと悔しいですね.

そしてまた,降格とは何であるか,というとてつもなく難しい問題をまたしても突きつけられる形となりました.確かに今日負けたことによって16位以下が確定し,来シーズンの降格も決まったわけですけれど,それは,今週だったか来週だったか程度の違いであって,ある時期には見えていた結果でもあるわけです.しかるに何をもって降格というのか.

札幌という愛すべきチームが初めて降格した98年,私はまだ小学生でした.あれから14年,4度目の降格となるわけですが,その間にJ1で残留したことはたったの1度しかありません.それでも札幌というチームが100年200年と続いていくのであれば,あるサポーターの一生よりはるかに長く続いていくのであれば,それはそれで仕方のないことかなとも思います.

そんなことよりも,私が10代20代のうちにJ1定着ということが難しいとかそういうことの前に,結局何が出来て何が出来ないのかが全然分からない,と.クラブとして何を目指していて,何なら現実的に目指せるのか,と.今のようにたまにJ1に上がるだけで,降格したらベテラン勢がいなくなる,みたいなそういうことを繰り返していても面白くないでしょ.

今日の川崎には2万人を超える来場者が訪れていました.所詮最下位相手の試合に,しかも川崎自体そこまで良い位置につけているわけでもなくて,それでも客はこれだけ来るんですよ.札幌にそういうことが出来るのかと言われれば,頑張れば出来る気がするのですが,実際のところどうなのでしょう.

そういうあたりから,一つずつちゃんとやることを考えていかないと,クラブというものとは別にサポーターそれぞれの人生は進んでいってしまうのですからね...

|

« [Berryz][℃-ute]劇団ゲキハロ第12回公演 キャッツアイ | トップページ | [Consadole]J1 # 28 vs浦和 - our future to protect »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55777661

この記事へのトラックバック一覧です: [Consadole]J1 #27 vs 川崎フロンターレ@ 等々力:

« [Berryz][℃-ute]劇団ゲキハロ第12回公演 キャッツアイ | トップページ | [Consadole]J1 # 28 vs浦和 - our future to protect »