« [モーニング娘。]「ワクテカ Take a chance」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン | トップページ | [東京女子流]LIVE*045「悪の華」@ 渋谷WWW »

2012年10月15日 (月)

[モーニング娘。]誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~@ 川口リリア

娘のツアーは2年前に行ったっきりで今回もそこまで行くつもりはなかったのですが,余りに評判が良いので上手いこと休みを見つけて行ってきました.ライサバ以来の娘コン,当時いたのは6期の2人だけという移り変わりの速さ.うちから川口まで自転車で40分.荒川の上は風が強かった.何も知らなかったのですが工藤さんの凱旋公演ということでオレンジのサイリウムを受け取って席へ.

いまの娘は全員を好きになれるし,無邪気に好きでいられる,そんなすごさがありました.鈴木さんが体調不良で出られなかったのは残念でしたけれど,チームとしての魅力に溢れていて,たまに遊びに行くスタンスですごく楽しめる.こういう感情がずるずると嵌っていく前兆であることは,こういう人生を送っているとさすがに理解しているのですが,どうしようかなぁ...

OneTwoThree,摩天楼ショー,What's upあたりの楽しさと迫力.6期2人が見せる対照的なソロ曲.大好きなリゾナントブルー.きちんと編曲されたメドレー.そして温かいバラード...15年のモーニング娘。がそこにある,という印象を強く受けました.私自身は近くで見ていた時期も,離れていた時期もありましたけれど,いまコンサートに行けば,そこにはモーニング娘。というものがあるのです.最新アルバムからの曲が多くて,昔の曲が無くても15年分の説得力がある,ということが歴史というものの意味だと思います.

道重さんのリーダーらしさは本当すごいなぁー.ブレないし.気も使えるし,それでいて自分のペースも乱さないし.あとステージ上での道重譜久村シフトがすごく好き.好きなメンバーだからというのはまあもちろんあるけれど,あの感じはあの二人じゃなきゃ出せないなーと.

歌の面ではれいな一人に負担がかかっていて,それだけに11期の小田さんが楽しみですね.そんな小田さんへの質問はれいなから.「無人島に3つ持っていくなら」に対して,「水」と答えるも,れいな「そういうの,食べ物だめ」とのルールから「ろ紙」「刃物」「船」という真っ当な答え.(れいな「ろ紙って何?」ってあのねw)

9期と10期で歌う曲を見ていて,ああ,こういうモーニング娘。が遠くない将来やってくるんだな,譜久村さんがリーダーやるんだな,と.その瞬間は「まだ厳しいんじゃないかなあ」と思ったんだけど,小田さんが出てきたときに,これならやれるかも,と思いました.譜久村さんもずいぶん歌上手くなった気がするし,あゆみんにしてもどぅーにしてもまーちゃんにしてもそれなりに歌えているから,良い感じに進んでいけばいいな.

生田さんや飯窪さんにきちんと居場所があるということの意味,今や3番手となった譜久村さんの伸び,愛ちゃんの卒業に伴ってセンターを不動の位置にした鞘師さんの試行錯誤...みんなそれぞれきちんと機能しているから楽しいのだと.

そう,一つ考えさせられるのはセンター鞘師里保という構図だったりはして.確かにあの時点でセンターになれるのは鞘師さんしかいなかったと思うんだけれど,でもそれはなんというか消去法的な意味合いが強い気がします.センターにおいて耐えられるのが彼女しかいなかったというか.(繰り返し書いてますけど,Only youはそれでもフクちゃんにやって欲しかったw)

センターだからセンター,というある種の定められた物語的なものだとつまらないと思うんですよ.そうではなくて,もっと積極的な意味で―れいなみたいに,そりゃこの人はセンターにいるよね,って思わせられるところまで行けたら,きっとすごいことになると思うのです.

デビュー時からそれなりに好きで,2000年に梨華ちゃんファンになって,後継者としてのさゆみんはやっぱり好きで.そうなるとやっぱりいずれは譜久村さんになだれ込むですか私は.,,? そんなことを頭の片隅で考えながら,確かに今日はホットピンクのあの子ばっかり見てた気がします.ああもう,これだからモーニング娘。は怖いよw

|

« [モーニング娘。]「ワクテカ Take a chance」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン | トップページ | [東京女子流]LIVE*045「悪の華」@ 渋谷WWW »

コメント

あなたがそういうなら…そうなのだと思います。
ひたひた迫り来る!?「娘。の“魅力”」
ここからでもものすごく感じますよww

「V」になったり「W」や「/」に列がめまぐるしく変化!?
すごく気に入ってます。
どっかの大学でやっている
「集団行動」でしたっけ?
あんな感じで曲中に「連続変体」していったら
一人一人がそうでも(?)なくても
ものすごいパフォーマンスになると思います。

投稿: はとむぎ | 2012年10月15日 (月) 16:48

いまは勢いで押し切れていますから,
そういううちに技術もついてきたら
どんどん面白くなっていくだろうなぁと思っています.

でもなんかいまの勢いが一番楽しいのかもしれません.
不思議なところですけれど.

投稿: umrn | 2012年10月21日 (日) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55893006

この記事へのトラックバック一覧です: [モーニング娘。]誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~@ 川口リリア:

« [モーニング娘。]「ワクテカ Take a chance」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン | トップページ | [東京女子流]LIVE*045「悪の華」@ 渋谷WWW »