« [Consadole]J1 # 28 vs浦和 - our future to protect | トップページ | [モーニング娘。]誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~@ 川口リリア »

2012年10月10日 (水)

[モーニング娘。]「ワクテカ Take a chance」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン

本日発売,51枚目のシングル「ワクテカTake a chance」の発売記念イベントが噴水広場で行われました.平日の夕方とは思えない凄まじい人.1階の真後ろから見てました.

ワクテカショート→MC→What's up→Be Alive→感想→ワクテカフルという流れ.

まずショートバージョンですが,あれはテレビで仕方なくやるものであって,イベントでわざわざやるものじゃない気がします.この曲は,フルで見ないとあんまり意味ない曲.

MCでは11期メンバー小田さくらが登場.11人での「モーニング娘。です!」を初披露.その後小田さんへの質問コーナー.冬はオシャレが出来て好き,とか,好きな教科は家庭科とかそんな話.高橋さんや新垣さんみたいな歌い方が出来るようになりたい,とのことでしたが小田さんは小田さんの歌い方で良いと思います...

リーダーからのフリで,小田さんによる欲しいものを買ってもらうおねだりが披露されました.フクちゃんにエアー買い物カゴを持たせ,そこにバサッと買ってほしいものを投下.そして一言「買って?」.固まるフクちゃん,数秒後「いいよ(はぁと)」.

譜久村さんどう見てもお母さん!

続いてLOVEイノベーションを聞けるわけでもなく,アルバム曲2曲.What's UpはAメロのさゆとふくちゃんが印象的.気づけば譜久村さんは娘3番手のポジションにいるんだなぁと改めて思っていました.Be Aliveは良い曲.ただこれはコンサートで聞かなきゃ駄目だ,きっと.あと,こういう曲を聞くと,いまの娘の歌は完全にれいな頼みだと思ってしまう部分もあります.裏を返せば小田さんへの期待は相当大きいです.

ワクテカフルですが,フォーメーションは上から見てても1列の時はすごくきれい.Mみたいになってる時は微妙に揃ってないところもあるんだけど,あそこでくどぅーが「田中さんもう少し後ろ」とは言えない…ですかね? やっぱり踊れる人は多いけど,どうにも歌える人が少ないという感じで,なんせワンポイントで重要なパートがダンスクイーンあゆみんに流れているくらいの状況です.

そんなわけで30分強の時間は終了し握手会になったのですが,今回はCDを買っていないので帰ってきました.今回印象に残ったのはしょっちゅう振り返って360°見回すくどぅーのプロ意識.そしてあゆみんのダンスのキレっぷり.

何よりも,8代目リーダー道重さゆみの見ていて苦しくなるくらいの優しさ.謙虚でグループ想いでメンバーをたてる発言.リーダーとしての仕事であり,なおかつビジネスライクにならず自然に出来ている...ように見えるあの雰囲気.あれはすごい,私には出来ない.

|

« [Consadole]J1 # 28 vs浦和 - our future to protect | トップページ | [モーニング娘。]誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~@ 川口リリア »

コメント

娘。のリーダーといえば
「ハロプロ」のリーダー!?
やはり、格が違いますねw
他人(ひと)を的確に?活かす、引き出す
能力は今の低年齢化した将来を見据える娘。に
不可欠要素。

小田さんについては
当初より品格・聡明さに
圧倒的なものをひしひし感じます。
歌い方については・・・全く同意見。
ただ、今はいろんな“人”や“現場”で
体力とテクニックを身につけつつも
近い将来「自分」を見つけることができる・・・
潜在能力(のびしろ)を持っていると思います。
まさに・・・彼女の歌声は、つんく♂氏に
新たなインスピレーションを与えられる
力を持っていると思います。

雰囲気的には・・・
ベリーズの新曲の方が趣味なんですがww

投稿: はとむぎ | 2012年10月11日 (木) 05:31

なんかもう道重さんの資質というか,
佐紀ちゃんや舞美さんにも頑張ってほしいところではあるのですが・・・

小田さんを育てないことには歴史は続かないですから,
最近軌道に乗ってきたとはいえ引き続き正念場でもありますね~

投稿: umrn | 2012年10月15日 (月) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/55862110

この記事へのトラックバック一覧です: [モーニング娘。]「ワクテカ Take a chance」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン:

« [Consadole]J1 # 28 vs浦和 - our future to protect | トップページ | [モーニング娘。]誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~@ 川口リリア »