« [さくら学院]科学部 科学究明機構 ロヂカ? インストアイベント@ TOWER RECORDS新宿 | トップページ | [東京女子流]LIVE*047大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い@ Duo »

2012年11月25日 (日)

[℃-ute]コンサートツアー2012冬~神聖なるペンタグラム~@ 渋谷公会堂

昨日の昼公演行ってきた.

待ちに待ったツアーの初日,しかも東京はこの日一日だけ,ということでチケットはプラチナ化し大入り満員.そしてそんな期待に違わぬパフォーマンスを℃-uteは見せていきました.「神聖なる」っていうのはなんか軽薄なタイトルだなーと思っていたのですが,実際は「神聖」どころではすまないくらいのこれでもかというライブアイドルっぷりでした.

客入りの音楽はクラシック,ラストはエルガーの「威風堂々」という大げさ感.あのリズムに乗って客電が落ち,サイリウムが光る客席はもはや異様としか言いようのない状況.しかしそれすら「これが正しいのだ」と思わせてしまう期待感.そのオーケストラの流れから始まるのは「会いたい 会いたい 会いたいな」.オールラウンド型のパフォーマンスステージが幕を開けます.最高ミュージックの間奏でメンバー紹介,キャンパスライフを投下してMC.

そこからセルフカバーベストの曲が連続.新曲「大好き」の意味を教えて!が終わると,まっさら→即 抱きしめて→わっきゃない(Z)というデビュー時を思い出すような流れ.MCではなっきぃの雑な神様役が見られたあと,舞美ソロで乙女COCORO.舞美さんのソロ曲はどうしていつもああいうかわいさなのでしょう.愛理とちっさーのOne's LIFEをはさんで涙の色から「約束は特にしないわ」へ.この曲を5人で歌っているのが聴けるとは,これが℃-uteの新しい世界.

なっきぃとマイマイの大きな愛でもてなして,結構ぐだぐだなMCコーナー,ステッキパフォーマンスというコーナーでFOREVER LOVE,ピアノアレンジの君チャリからの会いたいロンリークリスマス.かと思えば青春!無限パワー.暗転して悲しきヘブン.どれだけの振れ幅とそれを演じきる能力を持っているのですかこの5人は! 最後はセカハピ→Kiss me→いざ、進め! Steady go!→SHINES.ラストSHINESは感動ものですね.盛大なコールにタオル回し.そしてアンコールはJUMPでメンバー客席に登場!ラストはDanceでバコーン!.

全般にショート曲が多いのは気になるけれど,ここまでやられるとそれを上回る圧倒感でした.そして何よりマイマイさんのキレがずいぶん出ていて最初誰だろうと思ってしまうくらい.なっきぃは即抱きしめての反り方が尋常じゃなく素敵.とにかくすべてが驚異的なステージで,何よりこれがアイドルだということが最大の奇跡だと思った初日でした.

|

« [さくら学院]科学部 科学究明機構 ロヂカ? インストアイベント@ TOWER RECORDS新宿 | トップページ | [東京女子流]LIVE*047大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い@ Duo »

コメント

あぁ…まさに夢の世界!?
きれいなんだろうなぁ…なっきぃ。

神聖なる…「クラシック」の客入りは初めてですか?
もしかして、衣装もクラシック?
それにしてもグダグダは、相変わらずですか(笑)

投稿: はとむぎ | 2012年12月 4日 (火) 02:18

なかなか今回も公演数が少ないですけれど
いつかご覧になれることを願っています!

クラシック客入れは初めてかは分かりませんがレアでしょうね~
衣装もクラシックではないものの
いつも以上にふつうのが多くて奇抜なのが少ない印象ですー

MCは演出の都合上,話すべき内容が多すぎるので仕方ないかとw

投稿: umrn | 2012年12月 4日 (火) 11:59

ブログとあまり関係のないことなんですが(笑)
今朝、ほんとにほんとに初めて
なっきぃが夢に登場しました。
「私の“姓(ミヨジ)”はなんでしょう?」って問題を出され
私いきなりでイヒョウをつかれ・・・答えられず・・・
「正解は“中島”でした」っていう。

ここで話しちゃったんで、正夢にはならんと思いますがww

投稿: はとむぎ | 2012年12月 5日 (水) 08:30

ふふふー
楽しそうですね!w

投稿: umrn | 2012年12月 9日 (日) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/56187115

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]コンサートツアー2012冬~神聖なるペンタグラム~@ 渋谷公会堂:

« [さくら学院]科学部 科学究明機構 ロヂカ? インストアイベント@ TOWER RECORDS新宿 | トップページ | [東京女子流]LIVE*047大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い@ Duo »