« [東京女子流]×2.5D コラボレートフォトブック「ANOTHER GIRL」イベント | トップページ | [東京女子流]B.L.T. U-17 Vol.24 握手会@ パルコブックセンター渋谷 »

2012年11月 8日 (木)

[Berryz][℃-ute]超HAPPYコラボ2012~スッペシャルでバコーン!~@ SHIBUYA-AX

ベリキューの一部メンバーによる4週連続コラボイベントが行われています.毎回メンバーの組み合わせが変わっていくという仕組みなのですが,2回目の今日はなっきぃの出演回だったので行ってきました.他にBerryzから佐紀ちゃん,千奈美,梨沙子,℃-uteから愛理,千聖という合わせて6人.実は各回ごとにイベントのテーマも変わっていくということらしく,今日は生バンドでの演奏という貴重なものが見られました.

スタートは10周年記念のコラボである超HAPPY SONG→初の合同コンサートを行った際のコラボ曲であるダーリンI LOVE YOU.ベリキュー10年の重みを考えるとどっちもそれだけで印象深いナンバーです.メンバーの表情とか並んだときの雰囲気とかはさすがのベテランというところで素敵だな,と思います.服にマイクを引っかけて微妙にミスってたなっきぃはかわいいなぁもう.

各自バンド演奏をバックにソロ曲を歌うところは今回ならでは.愛理の「遠く遠く」は,歌声を聞いているだけで北海道の空を思い出すくらいで,本当に鈴木愛理は素晴らしいヴォーカリスト.佐紀ちゃんのきまぐれロマンティック,千奈美のPuffy,千聖のBOOWY,そして梨沙子のとにかく圧巻の歌もありました.まあ愛理と梨沙子は上手かったですし千聖はパワフルでしたが,それでも6人6通りの歌がある,歌は良いか悪いかで,この6人が歌えばそれぞれ良い歌になります.

そしてなっきぃが歌ったaiko「恋のスーパーボール」.ああいうaikoらしい曲をなっきぃが歌うとき,どことなくふんわりとした雰囲気になって,声が微妙に遅れてついてくる感じがまた素敵.バンドを従えてソロヴォーカルとして腕を伸ばして一回転する様は,なっきぃが歌手だということを理解するのに十分で,やっぱりとにかく歌っていてほしいと思うわけです.

その後のコーナーではなりきりミュージシャンなる演技が.バンドを引き連れたソロアーティストとしてアンコールに出てきくるところからMC,最後の曲紹介までを演じるというもの.なっきぃの設定は渋谷の路上からスタートしてはじめてAXで開催できたコンサート.

曰く「高校2年の時に進路を悩んで,みんなと同じ大学に行くのか(この辺は実体験でしょう),実家のクリーニング店を継ぐのか(絶妙にフィクションに移行)・・・」云々と始まって,ライブを見に行ったことがきっかけで「私には音楽しかない」と思い,「父親には業務用アイロンを持ったまま追いかけられて反対された」などと面白いワードを挟みつつも「だって私...歌が好きだから!」と路上から今に至るプロセスを振り返る(※)という,ほとんどノンフィクションなのではないかという真剣な演技でさすがの本領発揮といったところ(肝心なところでミスってたのもまたなっきぃらしいw).

℃-uteの悲しきヘブンをなぜかツインボーカル+普段は3人のバックダンサーがなっきぃのソロバックダンサー,+4ピースバンドというシュールな画で展開されました.バックダンサー1人もかなり謎ですが,その後ろに4人バンドがいるので本当に面白い...かっこよかったけどせっかくのバンドなら2+3+4で見たかったなw

あとは,本気ボンバー,JUMPなどのそれぞれのライブで盛り上がる曲を並べて本編を終え,アンコールではスッペシャルジェネレ~ションとDanceでバコーン!,さらに甘酢サクサクという流れ.

その他にも替え歌など色々なコーナーがありましたが,やはりベリキューどのメンバーも応援したくなるし,応援しがいのある人たちだなと再確認することが最近とみに多いです.なっきぃは,歌は本人がなんかまだつかみ切れてない感じはありますが,今日のソロを見ているともうかなり良いところに来ているし,ダンスは近頃は,真剣でありながら楽しそうにやってくれるのでそれが何より嬉しいです.

あと,私は,なっきぃの横顔とか,マイクを持ってしゃべる体勢ではあるのだけれどしゃべらずに人の話を聞いているターンとか,そういうシルエットとか目とかがすごく好きなんだということに気づきました.

++

※AXでこういう話を聞いていると,どうしても4年半前のPerfumeの公演を思い出します.あれはまさにやっとたどり着いたAXでした,いやまあその前にZepp埋めてるわけですけども...でもそういう意味では℃-uteもいろんな苦労してきているからね.

|

« [東京女子流]×2.5D コラボレートフォトブック「ANOTHER GIRL」イベント | トップページ | [東京女子流]B.L.T. U-17 Vol.24 握手会@ パルコブックセンター渋谷 »

コメント

とてもわかるような…気がします。
さりげないなっきぃ…段取り考え中のなっきぃとかも
好きです。
元来、脇役とか傾聴シーンが多かったからかなw?

BGMでリズムをとるダンスから
「歌」でリズムをとるダンスに移行すると
なっきぃのダンスさらに“間合い”が
落ち着く様に思います。

私もaiko…聴いてみますww

投稿: はとむぎ | 2012年11月 9日 (金) 17:51

この日も挙手で回答権を得る感じだったのに
ちゃんと周りの誰も手を挙げてないのを見てから自分の手を挙げていて,
本人はそれが普通なんでしょうけれど
やっぱりそれは他のメンバーから見たら助かっているところなんだと思います.

音だけ聞いているとあまり変化はないようにも思いますが
映像として見てると確実に歌も上手くなってる気がしています.

投稿: umrn | 2012年11月11日 (日) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/56065804

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz][℃-ute]超HAPPYコラボ2012~スッペシャルでバコーン!~@ SHIBUYA-AX:

« [東京女子流]×2.5D コラボレートフォトブック「ANOTHER GIRL」イベント | トップページ | [東京女子流]B.L.T. U-17 Vol.24 握手会@ パルコブックセンター渋谷 »