« [スマイレージ]寒いね。発売記念ミニライブ@ 池袋東武 | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2012冬~神聖なるペンタグラム~@ 日本特殊陶業市民会館フォレストホール »

2012年12月 3日 (月)

[Tomapai][ライムベリー][Negicco]PS2U@ 西麻布eleven

昨日のイベント,行ってきた.

ライムベリーは3人でのパフォーマンス.しかしMCが一人少ないとは思えない迫力でますます楽しみになってきます.「まず太鼓」で回り狂うフロアの熱狂,そしてライブ後の物販コーナーでのほのぼのとした雰囲気.まだTIF含めて数回しか見ていないですが,すっかりメジャーどころになってきた印象があります.

Negiccoはさすがの10年目安定のステージ.そして安定のラインダンス.盛り上がる曲があるというのは本当に素敵なことで,それさえあればどんなに小さな箱でもやっていけそうな気がする,そんな音楽の力を感じます.

その一方,年末での「散開」を発表し,この日がPS2UラストとなったTomato 'n Pine.途中冬らしいしっとりした曲もありつつ,笑顔あふれる元気いっぱいのサウンドを最後まで貫いていきました.ボリュームたっぷりのセットリストは,これだけで1つのライブイベントなのではないかと思うくらい.個人的には,本当に久々に見るトマパイでしたが,最後に見られて良かった...

なくなるグループを惜しむことは誰にでもできますが,それぞれのファンが活動が続くようにサポートができるグループの数は限られています.音楽的に本当に素敵―みんながそう思っていても,そういう人たちの中でトマパイがどういう位置づけだったのか...少なくとも,私は,そこにトマパイの音楽がある幸せに関しては完全にフリーライダーでしたし,ほとんど力になれていなかったと思います.

音楽に力があっても,ただ好きだというファンがいても,それだけでは続いていかない.そんな難しさを感じつつ冬の西麻布でした.

|

« [スマイレージ]寒いね。発売記念ミニライブ@ 池袋東武 | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2012冬~神聖なるペンタグラム~@ 日本特殊陶業市民会館フォレストホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/56244268

この記事へのトラックバック一覧です: [Tomapai][ライムベリー][Negicco]PS2U@ 西麻布eleven:

» Negicco 最新情報 - Nowpie (なうぴー) アイドル [Nowpie (なうぴー) アイドル]
Negicco の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年12月17日 (月) 07:38

« [スマイレージ]寒いね。発売記念ミニライブ@ 池袋東武 | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2012冬~神聖なるペンタグラム~@ 日本特殊陶業市民会館フォレストホール »