« [モーニング娘。]「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン | トップページ | [東京女子流]LIVE*051 挑戦!K-POPカバーVol.2@ Zepp Divercity »

2013年1月25日 (金)

[吉川友]きっかフェス6~ザ・リクエスト・アワー~@ 品川ステラボール

先週のイベントに参加したら参加券が付いてきたので、今日もがんばって仕事を切り上げて品川まで行ってきました。CDを1枚買うとちょっと短めの単独ライブに無料招待される、というシステムです。まだ本調子に戻りきっていなかったのが悔やまれるところではありますが、きっかさんさすがの歌唱力といったところ。

今回は新曲2曲歌ったあと、ファンからのリクエスト上位10曲を10位から歌う企画でした。1位は「こんな私でよかったら」。2位が「Twinkle days」、3位が「さよなら涙」。1位は名曲なのでともかく、2位や3位がシングル表題曲ではなく、しかもいかにもきっからしい声が活きる曲が来るあたり、まだまだ濃いファンに支えられているという印象。

こういうランキングを取ると、どうしてもシングルの売れた曲が上位に来る、それが売れるということそのものなのですけれど、特徴的なランキングが見られる間は、もう少しこうしていたいなと思いました。「さよなら涙」は本人も言ってましたけれど2011年の冬のハロコンで、デビューに向けて披露した初めての曲で、私もあのとき見たきっかのことはよく覚えています。素敵な曲ですね。一方で個人的に好きな「Candy Pop」がランクインしていなかったのは意外でした。

あとは冬空花火の高音とか、Early Snowのキュンとするかわいらしい歌声あたりが聞けて、冬が楽しくなるようなイベントでした。繰り返しになりますがとにかく上手いなーと。「なんだかんだで吉川友」「他のところにいっても良いけど帰ってきて」って言ってたけど、あの実力でアイドル性の高い女性ソロシンガーはきっかただ一人だと思うので、帰ってくるにはくるんじゃないかなー。ターンテーブルで「やせろやせろ」と客にコールさせる自由さは変わらず素敵。

一人でやっていく難しさとか、一人で大きな会場を埋めるという図のイメージしにくさとかは確かにあるのですが、そのイメージが出来てきたとき、きっかがもう一段大きなアーティストになっていくんじゃないかなって思いながら握手して帰ってきました。

|

« [モーニング娘。]「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン | トップページ | [東京女子流]LIVE*051 挑戦!K-POPカバーVol.2@ Zepp Divercity »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/56626826

この記事へのトラックバック一覧です: [吉川友]きっかフェス6~ザ・リクエスト・アワー~@ 品川ステラボール:

« [モーニング娘。]「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン | トップページ | [東京女子流]LIVE*051 挑戦!K-POPカバーVol.2@ Zepp Divercity »