« [吉川友]ミニライブ&握手会@ 渋谷タワレコ | トップページ | [吉川友]きっかフェス6~ザ・リクエスト・アワー~@ 品川ステラボール »

2013年1月23日 (水)

[モーニング娘。]「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン

17時半開始のイベント、なんとか17時くらいに到着すると、握手券が残り10枚切ったところという絶妙なタイミングで購入。上の方に行っても見やすい場所があまりなかったので、久々にB1(ステージレベル)の後ろの方から眺めることになりました。

最近は女性のお客さんが増えているので、172cmの私でも視界が無くなるというようなことはなくて見やすいです。…ということは、本当は女性の皆さんにも見やすいような設計になってくるともっと良いのでしょうけれど。

リハーサルから囲み取材が相当賑わい、開始時刻がずれ込みつつのスタート。こうして平日の夕方に集まる客の数だけではなくて、メディアの注目度も上がっているという印象。しかも、今回は久々にAKBとジャニーズを回避することに成功して、K-POPとの一騎打ち状態。「しょうがない夢追い人」以来のものすごく久々のウィークリー1位を狙えそうな週にリリースしているだけあって、メンバーも1位を取りたいという意気込みが半端無い状況。

Help me!!ショート→自己紹介→LOVEマシーンショート→One・Two・Threeショート→MC→Help me!!フル。

自己紹介では全国キャンペーンでやってみたいこと。飯窪さんは秋田でなまはげやりたいとか言い始めたので後で握手の時にネタにしてみる。

ラブマはショートならやらなくて良いんじゃないかなーとか思うというか、現メンバーにおけるラブマの見どころは確かにたくさんあるんですが、反面、通りすがりの人が曲で惹きつけられたところでその見どころに気づけるかと言えばそんなことはないでしょう、という。

MCではメンバーそれぞれHelp me!!してほしいこと。ここで「1位を取りたい」「紅白に出たい」などと強気に出るメンバー。確かに今年はれいなが卒業するし勝負の年になるのは間違いないんですけれどね。そしてここで1位を取れば、在籍メンバー全員1位獲得という記録も更新される訳ですし。

ここでさくらさん、「(6/9/10期内部の結束が強くて)先輩とまだ馴染めてない」と堂々とカミングアウトしたかと思えば、さゆが「一人には一人の良さがあると思うよ」と7期の一人娘小春との一件さめやらぬなか平然と言ってのけるリーダーっぷりを発揮した瞬間は今日一番印象的でした。そんなさゆは、娘オリジナルの年齢構成である最年長24歳(中澤姐さん→さゆ)、2番目19歳(石黒さん→はるなん)、という今年を復権の年にしたいと力強く語ってくれました。

Help me!!はフクちゃんのセリフスタートがすごく良いのと、フォーメーションが見ててかっこいいのと、歌にしろダンスにしろ良い面が随分伸びてきて揃ってきたなっていう印象と。そしてなにより小田さんの新人とは思えない圧倒的な安定感。

れいなから卒業コンサート(5/21@武道館)の発表があり握手会へ。

さゆのリーダーっぷりは本当に尊敬するし、フクちゃんの握手の力強さは本当にすごくて(係員とフクちゃんで私を引っ張り合う恰好にw)、えりぽん褒めたら照れる、鞘師の力強い意志、ずっきの笑顔、と来てはるなん。

私「なまはげ楽しみにしてます」
は「はい、ありがとうございます笑」
あ「ふふふふ」←隣で手持ちぶさたになってた石田さん乱入w

まーどぅーと楽しく来てさくらさん落ち着きのある応対、そしてれいなは年相応に落ち着きのある対応。握手会途中そのれいなさんが体調不良により10人で続行となってしばらく、さゆからデイリー1位の発表。

その場に崩れ落ちる小田さんのところに駆け寄る石田さんかっこいい! 小田さん歌はとても上手いしどう見ても即戦力ではありますが、途中斜め上から見ている私の方にダブルピースを返してくれたり、そういうあどけないところもあって、やっぱり新人だし中学2年生だな、と思うところでもあります。

眺めているだけで、ほんの一瞬会話するだけで、メンバーそれぞれが魅力的で、これからが楽しみだなーとつくづく思うイベントでした。

|

« [吉川友]ミニライブ&握手会@ 渋谷タワレコ | トップページ | [吉川友]きっかフェス6~ザ・リクエスト・アワー~@ 品川ステラボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/56608121

この記事へのトラックバック一覧です: [モーニング娘。]「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会@ 池袋サンシャイン:

« [吉川友]ミニライブ&握手会@ 渋谷タワレコ | トップページ | [吉川友]きっかフェス6~ザ・リクエスト・アワー~@ 品川ステラボール »