« [℃-ute]劇団ゲキハロ特別公演「さくらの花束」@ シアターグリーン | トップページ | [Consadole]J2 # 3 vs神戸 »

2013年3月17日 (日)

[Berryz]コンサートツアー2013春 ~Berryzマンション入居者募集中!~@ 森ノ宮ピロティホール

℃-uteでもやらないような大阪遠征を諸スケジュールの都合でBerryz工房でやってみたら、会う人会う人「どうしたんですか!?」みたいな反応をしてくださってありがたいやら恥ずかしいやら。18きっぷではるばる大阪までやってきました。

で、まあ1年に1度くらいしか見ないベリの単独公演なので、よく分からないことばかりなのですが、感想としてはとにかく突き抜けてるな、と。あれくらいの小さい会場であれくらいの距離で見られることのすばらしさ。アジアンセレブレイションに始まる最初から最後まで一貫して、フルコーラスとかそういう概念はそもそもなくて、ダンスフロア化してる。すごいなと思いました。

それは単に曲数が多くてどんどん変わっていくということのみならず、やっぱり曲を知らないと、あるいは楽しみ方を知らない楽しみにくいようなあの雰囲気とか、それでいて知らない人でもどんどん引き込まれていく魅力とか、そういういわゆるクラブ的な部分。

そういうのが、なぜかばらばらした7人のアイドルを集めたらステージと客席で実現してしまっている、それがBerryz工房なのだなーと思いました。だから、℃-uteみたいに大きなステージを目指す以外の方向性があり得ないようなグループとはまた違う魅力があるなと。

もちろん、ベリが大きな会場でやれば、会場全体をBerryz工房というジャンルのダンスフロアにしてくれるのだとは思います。でもやっぱり、当日思い立ったら入れる、その感覚こそがベリの良さだろうなぁとは思うので、そこにグループとしての目指す方向がどこなのか、大きい箱を目指すと言うことと矛盾していないか、という難しさがあるかな、などとも思います。

まあ、それにしてもしっちゃかめっちゃかごめんちゃい云々と当然のごとく歌い上げてしまうアイドルはBerryz工房くらいのものでしょう。素敵。

|

« [℃-ute]劇団ゲキハロ特別公演「さくらの花束」@ シアターグリーン | トップページ | [Consadole]J2 # 3 vs神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/56969824

この記事へのトラックバック一覧です: [Berryz]コンサートツアー2013春 ~Berryzマンション入居者募集中!~@ 森ノ宮ピロティホール:

« [℃-ute]劇団ゲキハロ特別公演「さくらの花束」@ シアターグリーン | トップページ | [Consadole]J2 # 3 vs神戸 »