« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 中野サンプラザ | トップページ | [℃-ute]Cutie Circuit 2013~Crazy完全な大人@ 品川ステラボール »

2013年4月29日 (月)

[℃-ute]Crazy 完全な大人 発売記念個別握手会@ 日本青年館

なっきぃと握手しなれている人に話を聞くと、人それぞれ表現は違うものの、だいたい同じことを言っているなぁと思うことがあります。身も蓋もないことを端的に言うと「あの人はあんまり握手会には向いていない」ということで、その中でどういう作戦に出るかがファンとして考えどころである、ということになると思います。代表的な例でいうならば、褒めちぎったところで良い反応が返ってくるわけでもないけど、いじりすぎると若干悲しそうな目をするとかいうそのあたりですね。

いっぽう、私は私で短時間でのコミュニケーションがきわめて苦手という人間。仮になっきぃと私が時間無制限で話す場合、たぶんなっきぃが一通りしゃべって私が適当に一言二言しゃべる、というのが順当な流れだと思うのに、握手会の場合はこちらから何か話題を切り出さないといけない時点で、何かと不自然なところは出てきてしまいます。

前置きが長くなりましたが、今日初めて個別握手会なるものに行ってきました。そして、つまるところ、このイベントは、かかる時間の割に得るものがあるかと言われると微妙だと思った、ということです。話せばその都度楽しいのですけれど、話せば話すだけ私のパーソナルな情報が伝わっていってしまうので、それが嬉しい人にとっては良いイベントなのでしょうけれど…

つまり、なんというか、なっきぃに対して私が出来ることのほとんどは、発信前に発信者がフィルタリングできる文字情報を通して行われるべきで、それがラジオへの投稿だったり、ファンレターだったりするのだと思うし、なっきぃはなっきぃでステージ上で輝いていさえすれば私にとってはそれで十分だということを認識する時間だった気がしないでもありません。

現に今日も、「もっと(ラジオに)どんどん投稿して下さいね」って言われたわけですし…w

++

ちなみに、今日は髪の色の話と、ソロ曲の話と、ラジオの話と、ツアーの演出の話をしてきました。間近で見る濃いめの茶髪はすごくかわいくて、ますますある意味で普通の女性っぽくなっていて、そこがまた魅力的だなと思うところです。最初のターンはなんかまだ眠そうで、でも目だけはやっぱりくりっとしていてかわいいですね。

1日に何度もしゃべっていると強く思うのは、なっきぃって、個人を識別できる情報が伝われば伝わるほど、喜んでもらおうと思って返答パターンを生成&選択してくれる人で、その学習もすごく早い人だということです。だけども、それならそれで、私は常に未知の学習サンプルでありたい、少なくともそういう話題を投げてあげたい、と思うので、なかなか難しさが残る、というところでしょうか。

|

« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 中野サンプラザ | トップページ | [℃-ute]Cutie Circuit 2013~Crazy完全な大人@ 品川ステラボール »

コメント

それって・・・
握手会の形態もさることながら
なっきぃのファンを見る目が
“大人になってきた”っていうか・・・
そういう事なんでしょうか!?
個別にしっかり向き合えるっていうか!?

社内でいろんなプレゼンを見聞きしますが、
結局のところ「心にのこるもの」といえば
巧みにつくられたパワーポイントよりは
その人の表情だったり、
その人なりの「言葉」だったりするわけで。
きっと、なっきぃもあなたの
意見や感想に興味津々なのでしょうねww

投稿: はとむぎ | 2013年5月 1日 (水) 23:41

ああ、この数年でもメンバーはすごく大人になりましたよね。
それはあると思います。

これからは既存のファンに喜んでもらうこと以上に、
新しいファンが何を求めているのかが重要になってくるとは思いますし、
その一方で、
どういう人にファンでいてほしいのかは
メンバーが決めなければいけないことでもあると思うので、
そういう意味ではまあ、
私の感想は本当はどっちでも良いことなんですけれどね(笑)

投稿: umrn | 2013年5月 4日 (土) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/57272202

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]Crazy 完全な大人 発売記念個別握手会@ 日本青年館:

« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 中野サンプラザ | トップページ | [℃-ute]Cutie Circuit 2013~Crazy完全な大人@ 品川ステラボール »