« [東京女子流]3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~@ RENSA | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場 »

2013年5月 6日 (月)

[℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21

℃-uteにとっては3年ぶりとなる仙台公演に行ってきました。当初は昼公演だけ見て帰る予定だったのですが、なんやかんやで夜公演も見ることになりました。いまの℃-uteとしては珍しく当日券がたくさん出ていて、会場も埋まっていないという状態。とはいえ仙台でここまで人が入るのは初めてですし、なによりも地元の人が当日見に行こうと思えば見に行けるというのも良いことだと思ったり。そしてメンバーも期待に違わぬパフォーマンスで、座間よりも中野よりも良い公演だったと思います。

今回もなっきぃソロ曲には当たらず、今日こそ当たると思って楽屋で16ビート刻んで練習してたらしいのに残念なことです(「(くじに)私の入ってんのかな?」って本人も言ってましたけど、仮にくじが公正なら8公演で1回も当たらない確率も15%くらいはあるのでそんなにレアではないんですが)。今日は岡井ちゃんと舞美で、特に舞美のお願い魅惑のターゲットはなっきぃも喜び舞ちゃん曰く「舞美ちゃんのファン以外の人も喜んでるよ」という大盛り上がり。

昼公演は前から4列目のすごく右の方で見ていましたが、やっぱり前だったら端に寄った方がステージを見込む角度が小さくなって見やすいなぁと。そしてずっと見ていたのはなっきぃのしなやかな動きはもちろんなのですがとにかくマイマイさんがかわいい。びっくりする。でも、この数年で本当に変わったのは、見た目そのものじゃなくてその見せ方だと思うのですよね。夜公演は10列目くらいの真ん中でしたが、ステージがちょうど良い高さというあの視線の角度も良かったです。

誰にも内緒の恋しているのは本当に良い曲で、ソロパートが順番にまわっていってサビで一つになるというのは℃-uteの、そしてハローの一つの形として確立しているんだなーと。地球からの三重奏は圧巻ですが、なんか愛理がこういう曲調を歌って手拍子をあおるたびに、似合うなぁと感じます。

EVERYDAY絶好調のなっきぃの動きはなんであんなに不思議なのか、マネしようとしても出来ないあの感じは何度見ても楽しい。そして、僕らの輝きではステージの段を上がるために最大加速度で移動を始めるなっきぃという面白いものが見られることに気づきました。

そんななっきぃの表情とか指先とか見てると本当に色々考えているんだなぁということが伝わってきます。そしてたぶん振り返ったその瞬間に「いまあれでよかったかな?」って自問自答している姿が浮かぶようで、そこが頑張ってほしいと思うところでもあります。他のメンバーと楽しそうにステージに立つ姿からは、彼女自身が℃-uteにいる積極的な意味に気づくのも時間の問題かな、と。あなたはそこにいて良いのですよ?

あと、1公演を2時間でやる良さもあるけれど、愛理や舞ちゃんがもっとしゃべりたそうなのにMCを切り上げなければいけないのを見ていると、1日1公演にして3時間やって良いことにすればすべて解決する問題だと強く思います。愛理が仙台に久しぶりに来られた思いを「牛タンのようにプリプリ」などとよく分からない表現で語っているあの時間は、それこそもっと味わいたかったですね。…まぁ、無理にまとめようとして「℃-uteは牛タンのプリプリを楽しみにしてきて、みなさんは℃-uteの、ああもういいや!」と、℃-uteが牛タンに相当するアナロジーがおかしいことに気づいて引き返すのもかわいかったですがw

すばらしく楽しい仙台とともに連休は終わりを告げて、5月が本格的に始まります。

|

« [東京女子流]3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~@ RENSA | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場 »

コメント

大賛成です。
℃-uteに必要なのは「真実味」
だって、歌もダンスもそこが売り!!
トークもMCも
ピンポイントでよいから
「本当に食べて感じた“牛タンのプリプリ”感」を
「みなさ~ん」ではなく、
目の前の“ひとり”に話しかける感じの距離感こそが
ライブ。

投稿: はとむぎ | 2013年5月 7日 (火) 19:13

そうですね~
その語り方を誤解が起きないようにやるためには
物理的に話に割く時間が必要ですし、当然慣れも必要でしょうから、
いろいろ試してみて欲しいなぁとは思うんですが…

投稿: umrn | 2013年5月 9日 (木) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/57326435

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21:

« [東京女子流]3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~@ RENSA | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場 »