« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21 | トップページ | [H!P]野音プレミアムLIVE~外フェス~@ 日比谷野外大音楽堂 »

2013年5月13日 (月)

[℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場

昨日の横須賀、昼夜と行ってきました。本当は片方にしたいのですがなっきぃのソロが当たるまでは、と思っていたらやっと昨日の昼に「男友達」の歌唱と相成りました。センター中段というステージの一番真っ正面といっても良いところで見られたのはほんとうに幸せなことでした。この曲はほとんどセンターから動かずに歌うというのもあって、なんかもうずっと目の前という夢のような時間。

なっきぃには前に伝えたことがあるのですが、なっちの曲が似合うというのは歌手としてステージに立つのが似合うということ。ハロコンのトウモロコシと風と空、ひな祭りの恋のテレフォンGOAL、今回の男友達と、雰囲気が似合うというのは歌の上手い下手とは別の問題だなと改めて感じます。まあ素人目(耳?)的にも、なっきぃはこの曲の「恋↑愛↓に↑は」みたいな音程の上下が激しい曲はちょっと苦手かな、とは思いますが、個性を無くさず頑張ってほしいなーと。

男友達という曲は、モーニング娘。の4枚目のアルバムに入っている、ほとんど安倍さんのソロという曲。札幌の玉光堂で買ったのを覚えています。発売は2002年3月、15歳の私は中学校を卒業して上京間近、なっち20歳、なっきぃ8歳。

そして、その3ヶ月後に小学校3年生でハロー!プロジェクトキッズの一員になったなっきぃも今や19歳。なっきぃがあの頃のなっちに近い年齢になったんだなーと改めて感慨深いところです。

当時の私はこの曲の歌詞の意味が分かるような分からないようなでした。なっきぃが今こうして歌うことによって、中学生高校生のファンの人に分かるような分からないような感情を抱かせてくれるのであれば、それが歌い継ぐということだと思います。そしてそれが15年の歴史を誇るハロープロジェクトしか持ち得ない唯一無二の強さだとも。

++

ソロの話が長くなりましたがコンサートの話も。

5階まで埋まった会場は壮観。レーザーを4階と5階の間に打ち込んでくるので4階でもまだレーザーの中を浮遊できるというすさまじい綺麗さ。なっきぃも言ってましたが、真横まで客席があるので包まれてる気分になる、と。「ソロのときに青色に染まってて人気者になった気分」とか彼女らしい表現をしていましたがあなた人気者ですからね?w

ハエ男は振り付けが変わってて面白いことに。2番のサビ前で研修生やメンバーにすり寄られるなっきぃのかわいさたるや、どうしてああいう困惑をたたえる表情が上手いんでしょう。あと、海賊なっきぃの演技力は本当に怪我したんじゃないかと思ってしまうくらい怖いです。終盤戦でEveryday絶好調がかかる時の楽しさ。あの曲ももう3年半前の曲で、Danceでバコーン!すら3年前の曲で、この年月が無駄じゃなかったことをパフォーマンスで証明している感じ。

フォーメーション的になっきぃがセンターに来たときのダンスの締まり方はすごくて、なっきぃがそこにいることの意味を感じます。かと思えばマイマイさんがセンターに来たときのアイドルっぽさもすごくて。愛理の何気ないフォローが冴え渡り℃-uteは今日も絶好調だなと。愛理ソロの通学ベクトルなんか聞いてると、℃-ute史上初めてといって良いほど演出が豪華なこのツアーでも、やっぱり一番目立つのは℃-uteの5人の根っからの良さで、それが良くも悪くも℃-uteですから、それで良いんだと思います。

研修生のまっさらブルージーンズを見てるとアレが普通で℃-uteのダンスがおかしいんだということがよく分かります。そんな研修生の室田さんが自己紹介で「最近感激したことは℃-uteさんのツアーに参加させていただいていること」と言えば、MCでなっきぃが「言ってもらったからには℃-uteがんばるっきゃない」と受け、最後にアンコールで舞美が「昔℃-uteも先輩方のコンサートに出させていただいて」という流れは、いつも感謝を忘れない℃-uteらしいなと思わせる一幕でした。

|

« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21 | トップページ | [H!P]野音プレミアムLIVE~外フェス~@ 日比谷野外大音楽堂 »

コメント

このブログに出会えて
本当にしあわせだなぁ~と
思える瞬間がたくさんあって・・・

出来事が「正確な情報」として伝えられる
ことばかりではなく、それ以上に
「あなたが、どう思ったのか・・・」が
たくさん聞ける事に。

たとえば、同じものを観ていても
2倍楽しめます。
疑いもなく、安心をもって。
℃の現場は、そんな愛と信頼に
満ちているんでしょうね・・・いいなぁww

なっきぃにあいたいなぁ・・・

投稿: はとむぎ | 2013年5月13日 (月) 23:12

いつもありがとうございます。

実際のところ私の目を通してるので、
全然正確な情報ではないと思いますが、
私のように、それでいて私とは違った視点で
見ている人の愛であふれている現場だとは思いますねー。

投稿: umrn | 2013年5月13日 (月) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/57377688

この記事へのトラックバック一覧です: [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場:

« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21 | トップページ | [H!P]野音プレミアムLIVE~外フェス~@ 日比谷野外大音楽堂 »