« [℃-ute]Cutie Circuit 2013~Crazy完全な大人@ 品川ステラボール | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21 »

2013年5月 5日 (日)

[東京女子流]3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~@ RENSA

昨年に引き続き仙台公演に来ました。会場も昨年と同じRENSA。昨年は売り切れているものの余らせている人がたくさんいるような状況でしたが、今年は去年よりは明らかにぎっしり埋まっていた気がします。

ツアーなので基本的には同じ曲をやりますが、東京とは違ってWWWが無くて追憶があるとか、アンコールの投票でキラリ☆が選ばれたとか、まあそういう違いはありました。今日5月5日は、ちょうど3年前の2010年に東京女子流がこの「キラリ☆」でデビューしたという記念日。そりゃ選ばれるよなと。

そんなアンコールあけではサプライズで佐竹さんが登場し、「スタッフもファンもステージで頑張っている女子流を見るのが生き甲斐」などという名言(?)を残していきました。花束贈呈では未夢ちゃん涙というなんか去年も見たような光景でありながら素敵。

丸3年というと長いような短いような、やっぱり長いのですけれど、なによりも会場の雰囲気が良くも悪くもそれを物語っているなあと。去年みたいな牧歌的な雰囲気はなくなりつつあって、女子流現場も大分ふつうになってきたんだなぁと感じる日でした。迷惑だと感じる人も多いだろうなぁという行動が見られたり、ある面ではそういうことの中に盛り上がるきっかけが眠っていたりと、すべてを何となく実現するのはなかなか難しい規模になってきたのだなぁという印象です。

それと、パフォーマンス自体ももう女子流にしては相当調子が悪いというか、あぁちゃんは変わらずですし、友梨ちゃんも復調にはほど遠く、ひーちゃんめいてぃんはまあまあ安定しているものの、歌が苦手だとは思えないくらいの力強さでツアーをささえてきたべーやまの調子がここにきて落ちているという状態。

そういう状況の中でも楽しいステージにしようというメンバーみんなの意気込みが唯一の救いというか、それがなかったら結構厳しい状況なのですが、これもまたどんなグループも通る道ですのでなんとか頑張ってほしいし、この状況から一つでも多くのことを学んでくれたらうれしいなぁなどと思いました。

|

« [℃-ute]Cutie Circuit 2013~Crazy完全な大人@ 品川ステラボール | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/57318676

この記事へのトラックバック一覧です: [東京女子流]3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~@ RENSA:

« [℃-ute]Cutie Circuit 2013~Crazy完全な大人@ 品川ステラボール | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 仙台イズミティ21 »