« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場 | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 五反田ゆうぽうとホール »

2013年5月19日 (日)

[H!P]野音プレミアムLIVE~外フェス~@ 日比谷野外大音楽堂

Hellosmileというプロジェクトの一環であり野音の90周年記念でもあるハロプロのイベント夜公演に行ってきました。例によって50人近いハロプロメンバーが次々歌っていくだけなのでつらつらと感想を。

■全体
これ毎回書いてますが、1公演3時間にした方が良いのではないかと…どのグループも4曲ずつとかじゃ確実に消化不良。れいなの娘としてのステージを最後に見られて良かったなぁと思います。願わくはせっかくの機会なのであぁ!とかやって欲しかったですけれど…オープニングがHello!のテーマ、ラストはLOVEマシーンという定番。

■研修生/Juice=Juice
研修生の新曲(feat. Juice=Juice)が結構良い曲で素敵。J=Jは今日一番張り切ってた感じはありました。やっぱりステージが少ないグループの方がきちんとやってる印象にはなってしまうというか。

■スマイレージ
ひなフェス同様、相変わらず限られた時間で圧倒的な印象を残していくのはこのグループは本当に強い。あとあやちょのかわいさがそろそろ限界を突破しててリアルに怖い。

■光井愛佳
キャリア唯一のソロ曲をここで歌える巡り合わせはなんというかもうさすが愛佳だなと。野音が紫に染まる綺麗さ。

■℃-ute
7/10発売の新曲は明示的なBメロがないパターンで、個人的にああいう曲はすごく好きですね。つんく♂らしいちょっと古めかしいメロディーは今の℃-uteにはよく似合うかな、と。それにしても℃-uteのときだけめちゃくちゃ雨降ってたんですけど。

■Berryz工房
ベリらしいステージは健在。武道館公演が発表されたわけですが、ここで超HAPPY SONGを歌う必要はあったのかと言われるとそれは違ったかなーと。あの曲はキッズ10周年を祝う曲であって、別に℃-uteの武道館やベリの武道館を祝う曲ではないわけですし、それぞれ自分たちの曲で勝手に祝えばいいじゃん、と思いました(※1)。ccSは安定の楽しさ。

■モーニング娘。
ここにいるぜぇ!は圧巻、鞘師はあの歌い方あんまり向いてないと思うんですがさくらさんは上手いなーと。全体的には、正直な感想として去年の方がしっかりしてた気がします。ベリみたいにバラバラ感が売りではないのですから、それにしてはちょっとバラバラしてる印象は拭えず。娘だけ5曲やれる意味って何なのだろう、と℃-uteファンとしては思ってしまいます。

まあ、そんなこんなで、相変わらずハローらしいイベントだったと思えば、なんやかんや楽しかったです。

++

※1:
Berryzがこのタイミングで武道館公演を発表すること自体に色々な感情を抱く人がいるのは事実ですし、茶番だと捉えられても仕方ないと私は思います。そもそもアップフロントが何のために11月29日の武道館を押さえたのか、という疑問を持つ自由もあるはずです。重要なのは、そういった考えと、彼女たちの武道館公演が決まったことを祝福する気持ちは両立するということです。

両グループのメンバー同士が仲がいいからとか、ハロプロの同期だからという理由で、ファンまでが無条件にお互いを祝福しないといけない、ということにはなりません。℃-uteにはこうあって欲しい、Berryzにはこうあって欲しい、みたいなのはファン一人ひとり別のイメージを持っている方が自然だと思います。

ちょうど去年のこの時期の野音で女子流の武道館公演が発表されて、そこにももクロが映像で出てきて「うーん…」と思ったファンは少なからずいるはずです。女子流とももクロのメンバーが仲がいいからといって、ファンまで同じように思う必要は無いのですし、メンバーと違う感情を抱くことを恐れるのもまたおかしな話です。

ベリキューの話に戻れば、そりゃ℃-uteのメンバーはBerryzの武道館決定を喜ぶに決まっているし、一緒に超HAPPY SONG歌う気持ちは想像に難くないですが、そのことと自分の意見は違う、と表明することもまた一つのあり方だと私は思っています。何事も自分に素直に受けるしかないと思うんですよね。

|

« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場 | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 五反田ゆうぽうとホール »

コメント

あらあら…
武道館公演の件…知りませんでした。
私は、このブログで紹介される彼女らの曲以外を
まったく知りませんし、残念ながら
今回の武道館についても、あまり興味がありません。
ごめんなさい…。

「℃」とのコラボ曲あるのですから
「910」に一緒にでれば、よいのに…ぐらいです。

「℃」の武道館公演に関して言えば
十分に大義名分あると確信しています。
9月10日の開催についても
大満足です。

投稿: はとむぎ | 2013年5月24日 (金) 20:19

まあ、とはいえ、
伸び悩みという意味では小学生でデビューしてしまったBerryzにしかない苦労はありますし、
おめでたいことに違いはないんですけれどね~

ここ数年、武道館はあくまでもキャリアの一ステップ、
という流れが強いですので、その位置づけが上手くいけばいいなぁと思っています。

投稿: umrn | 2013年5月24日 (金) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/57418998

この記事へのトラックバック一覧です: [H!P]野音プレミアムLIVE~外フェス~@ 日比谷野外大音楽堂:

« [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ よこすか芸術劇場 | トップページ | [℃-ute]コンサートツアー2013春~トレジャーボックス~@ 五反田ゆうぽうとホール »