« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

[℃-ute]世界握手会 in パリ@ Parc des Expositions de Paris-Nord-Villepinte

Conference→ライブときて6日は握手会。会場は再びJAPAN EXPOで、またしても市内から空港に向かうというパリに来て何を毎日しているのだー状態。ちなみに正式名称は、「Hello! Project 15th Anniversary ~THANK YOU~ Worldwide Handshake Events ℃-ute 世界握手会 in パリ」というえらく長いものでした。握手会に参加するためのCDを売っている場所と、実際の握手会の場所が、EXPOの会場内の対極みたいな位置にあって移動が大変。

握手会は意外といつも通りで、とてつもなくゆっくりというわけでもなくつつがなく。パリで握手するってのも不思議な気分ですね。この期に及んで改めて話すことも特にないんですけど、「なっきぃに会うためにパリまで来るなんてねー笑」「ほんとだよねー笑」というとてつもなく意味のない会話が結構幸せだったりします。

あと、舞美ちゃんに「パリ17年ぶりなんだよね~」というとえらく驚かれました。千聖いわくもっと世界各地にファンを連れて行ってくれるらしいので、今後もますます期待したいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

[℃-ute]Cutie Circuit ~Voyage à Paris~@ La Cigale

JAPAN EXPOでのConferenceから明けて金曜日、いよいよパリ公演です。モンマルトルの丘の下にあるLa Cigaleというライブハウスで行われました。よこすか芸術劇場を小ぶりにしたような重厚な作りで良い雰囲気。なにより1階のフロアに傾斜が付いているのが良い点で、背の高い海外の人たちを前に送り込んでも後ろの方でステージがよく見える会場でした。

整理番号という概念がないので早く並んだもの勝ちで入場というシステム。しかし我々日本人は遅くに入る、という空気が何となしに醸成されていてかえって1階後方に日本人が固まるという結果にw

ツアーと同じ感じのセットリストで、でも大きな愛でもてなしてとかまっさらブルージーンズとかのノーマルバージョンが入ったりして、という感じでした。なによりもマイマイさんの人気っぷり。しかもメンバーTシャツとか着てるんじゃなくておしゃれなパリジェンヌから大人気。マイマイさんパートのたびに黄色い声援が飛び交い、MCでは本人の声をかき消すほどの歓声。日本ではなかなか見られないこの光景に、最初は本人も戸惑っていましたが、最終的には手を振り替えして堂々たるセンターっぷりを見せつけていきました。

それにしても5人みんなが楽しそうで、本当に素敵な空間でした。℃-uteにはライブハウスが似合うな、とも改めて思いましたし、格調高い会場に負けないくらいの風格が出てきたんだな、とも感じました。そして、最後に名残惜しそうなメンバーに対して、捌けるための整列を促すなっきぃは、フランスでもやっぱりなっきぃでした。

外に出て、終演後の8時半の空が明るくて、フランスだなぁーと実感しながら、℃-uteの初の海外公演は幕を閉じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

[℃-ute]第14回Japan Expo Public Conference@ Parc des Expositions de Paris-Nord-Villepinte

遅くなりましたがフランスの話を。

JAPAN EXPO初日、℃-uteはConferenceという謎のイベントでトークショーを行うということで会場に向かいました。このJAPAN EXPOの会場、なんとシャルルドゴール空港の隣の駅。しかもこの空港に向かう鉄道(RER B線)というのがどうにも遅いというか設備が悪いというかダイヤが不明というか、混んでいるし快速なのか各駅なのか区別つかないしもう…

入場口が分からず右往左往したりしつつもなんとか中に入るとそこは異空間。さすが7月は既にバカンス期間のヨーロッパ。でんぱ組のライブの後Conference会場に向かうと、おなじみの顔がたくさんw

当のConferenceの内容ですが、妙に豪華な℃-uteの軌跡をたどるオープニングムービーに続いて浴衣姿でインタビューとアンケートに答えるコーナー。それにしても日本では考えられないほどの大人気っぷりに驚くばかりです。黒髪にもどしたなっきぃの髪は前より黒くて最初誰かと思ったよ。

そんななっきぃは、11年続けてきて印象に残っている思い出は、メンバーが5人に減ったあとのミーティングだということで、この答えをこのタイミングで持ってきたなっきぃはさすがだな、とその辺のファンみんなで思ったのでした。

しかしまあ、こうして質問に答え続ける1時間のことをConferenceと呼ぶのだなぁなどと友人と喋っていると、近所にいた櫻井さんに「こういうのなんでもConferenceって言うんだよね」などと説明していただきました。櫻井さんに限らずそれなりに有名な方がその辺をうろちょろしているのがさすが海外イベントといったところでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

[℃-ute]「悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ」発売記念ミニライブ&握手会イベント @池袋サンシャイン

発売日、恒例となった池袋サンシャインでのイベントに行ってきました。デイリー初日は3位の4万枚越えということでなかなか勢いに乗ってます。セットリストは

アダムとイブのジレンマ
>自己紹介
Midnight Temptation
都会っ子純情(2012)
Danceでバコーン!(ショート)
>MC(フランス話)
悲しき雨降り

でしたかね。見るだけなら無料で今の℃-uteを5曲見られるというのはなかなかすごい時代だなぁーなどと思ったり。しかし池袋のイベントは本当に人が多いです。都会っ子のフルは久々でなっきぃのソロパートもきれい。

握手会もつつがなく行ってきました。なっきぃは若干お疲れかなーとか思いますが、そこでのゆったりな対応を楽しもうとしていたら、久々に舞美ちゃんの向こう側まですっ飛ばされましたw もう握手とかやんなくても、それなりに大きい会場でのミニライブだけで1600枚くらいなら売れる状況なんじゃないですかね…?

あとは舞ちゃんフランス帰りでだいぶアイドルっぽさを身につけたというか、なんか出で立ちが真にアイドルっぽくなってきました。もともと℃-ute随一のアイドルであることは疑いようがないのですけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[℃-ute]矢島舞美・中島早貴・岡井千聖トーク&握手会イベント@ アリオ川口

フランスの話はまた追々(書けると良いな…)

今日からリリース週のイベントがスタート。今回は札幌に行くとかで東京が少なめの構成。火曜日は舞美・早貴・千聖でアリオ川口でした。イベント内容的にも立地的にも、前回の蕨みたいな感じだろうと思っていたら今日はCDが売れる売れる、結局最終的に1000枚が完売しました。

トークでは、フランスの話と新曲の話を。マイクの不調に悩まされつつ、別会場にいる愛理と舞と電話したり、全面広告がのった読売新聞を紹介したり。千聖は誰よりルーブルを真剣に見ていて置いていかれそうになったなどという裏話を。

握手会ではフランスの話などして、普段と違ってなぜかなっきぃから私に色々と質問してくるという不思議な状況になったりしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »