« [℃-ute]MUSIC JAPAN公開収録@ NHKホール | トップページ | [℃-ute]「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」発売記念ミニライブ&握手会イベント@ 池袋サンシャイン »

2013年10月19日 (土)

[Perfume]ライゾマティクス inspired by Perfume

今日ではなく、先週の金曜日に行ってきました。
平日とは思えない人出でさすがPerfume、そしてさすがライゾマといったところ。

プロジェクションマッピングや3Dスキャニングなどという私自身の専門に近い部分も展示されていて、説明の途中に急にTime of Flightとかなんとかいう普段は仕事で使うような単語が紛れ込んでいるのもあり、色々な意味で興味深かったです。

Spring of Lifeの衣装の仕掛けも色々な角度から見られ、しかも音と照明の連動が実演されるという豪華な展示。200msシグナルが来なければ何かがおかしい、とかそういうシステム制御的な部分まで惜しみなく展示してくれています。また、Spending all my timeのプロジェクションマッピングも裏側まで回って見学できる仕組み。リモートで衣装のモーターを制御する、そのモーター部分まで見られ、こちらもまた太っ腹といったところ。

それから、デザイナーズウィークのコンテナもありましたね。入り口の3人のサインは相変わらず3人の性格が出ていて面白かったです。Perfumeの展示にどうしてもありがちな、広島時代とか、下積み時代とか、そういう文脈からは全く切り離された次元にこの展示が成立していたのが、なんとも印象深いところでした。

かつて私は、Global Siteの試みが始まった頃、PVが関さんじゃなくても良いのであれば、(あくまでたとえばの話ですが)振り付けがMIKIKO先生じゃなくても良かったり、サウンドプロデュースがヤスタカ氏じゃなくてもよかったり、最終的に踊っているのが3人じゃなくても良かったり、そういう風になっていく可能性について去年書いていたような気がします。

それでも、イメージとして捉えられるアイドルを数値化し~という説明を見るとき、複製しているのだからそこにいるのは誰でもいいのか、やっぱり数値化されているのは他でもない3人のモーションであるという意味でそうじゃないか、の境界線でこそアイドル(あるいはPerfume)とテクノロジーとの融合が起きるのだろうな、とも思う展示会でした。

|

« [℃-ute]MUSIC JAPAN公開収録@ NHKホール | トップページ | [℃-ute]「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」発売記念ミニライブ&握手会イベント@ 池袋サンシャイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123631/58411147

この記事へのトラックバック一覧です: [Perfume]ライゾマティクス inspired by Perfume:

« [℃-ute]MUSIC JAPAN公開収録@ NHKホール | トップページ | [℃-ute]「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」発売記念ミニライブ&握手会イベント@ 池袋サンシャイン »