大学

2011年8月19日 (金)

[近況]8月第3週

今年は大学の夏学期が先週まであり,今日が9月修了の人の最終発表ということで,カレンダー通り土日が休みという夏休み.私は自分のことだけを考えると,大学にいっても行かなくてもあまり変わらないので,多少家でのんびりしながら作業していました.そんな修論発表に向けて,月曜は練習ということで聞きに行きましたが,研究室間の文化の差を感じる結果に.木曜の練習に至っては予告されていたにもかかわらず実施されないままでした.まあ,今日結果的にそこそこ発表してたしそれでいいんですかね.

日曜日にNHKの番組(スマイレージのリーダー和田彩花さんが出てる)を見ていたら,英単語を覚える回で,和田さんが「infrastructure...社会基盤?」と言っていて,社会基盤学専攻の私としてはもうテンション上がりまくりですよ.ちなみにこの番組には,震災の調査で通りかかった石巻市の渡波中学校の生徒たちも出ていました.元気に頑張ってほしいものです.

そんな今週ですがとにかく暑い,そして今日は豪雨.完全に夏ばてと夏風邪と気圧の低下で体調を崩しています.というか,体調崩しすぎですよね私...7月後半に頑張りすぎたというのはあるにせよ.第一研究室の冷房は節電と関係なく,性能の問題であんまり役に立たないし.それなのに交通費を節約しようと炎天下歩いたりするから悪いんでしょうね.でもお金はないしね.ははは...

お盆なので大学のプールが空いていて快適でした.プール帰りにスイバケのTシャツ,Perfumeのバスタオルという,ロックフェスに来てしまったかのような格好で大学構内を歩いていたのが私です.それくらい暑かったですね昨日は.GRASSとLAKE行ったり来たりするあの感覚.本郷キャンパス内の移動にも,もう少し日陰がほしいなぁなんて.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

[近況]5月第3週/[H!P]福家

土曜日にラボの歓送迎会があり,日曜日はなんだか疲れが残ったまま過ごし,月曜日は会議を挟みつつ震災関連に費やし,火曜日はバイトで,水曜日はバイト→ラボ.そのままラボに泊まり,木曜朝に所用を済ませ,戻ってきて授業→会議→ゼミ→研究室の歓送迎会(土曜日のとは別物).

睡眠不足で飲むと疲れ切って今日はとりあえず昼からラボに行き,残務を片付けて帰ってきました.ゼミ発表の時も言ったのだけれど,そろそろ本務に戻りたいです.あとお酒は無くてもあんまり困らないということを再認識しつつ.同期が働いてるってなんかすごいなと思いつつ.

++

愛理が表紙の週刊アスキーを眺めているうちに今日はハロー!チャンネルVol.4発売記念の握手会@福家に行ってきました.モーニング娘。から「やっしー」鞘師里保さん,「フクちゃん」譜久村聖さん,スマイレージから「ゆうかりん」前田憂佳さん,℃-uteから「なっきぃ」中島早貴さん,Berryz工房から「熊井ちゃん」熊井友理奈さん,のこの順.

やっしーは少々お疲れ気味でしょうか,しかしキリッとした表情で話を聞いてくれるのはさすがプロ,中1とは思えないです.ちょっと怪我してるらしいですけど,酷使しないでちゃんと育ててほしい...フクちゃんはさすがに慣れているというか,ずいぶん机のこっちまで乗り出してきて対応してくれました.彼女は彼女で,ずいぶんと大人っぽくて中学生とは思えません...そんな娘ゾーンを通過し,ゆうかりん.あのおっとりとした目には引き込まれそうになります.

そしてなっきぃ.「なっきぃの歌が大好きだよ」ってちゃんと初めて言えたよ,めでたしめでたし(というか,むしろ℃-uteのイベントだと前後にメンバーが居るから言いにくい).オシャレでかわいくて,目と自然な表情が綺麗な高校3年生は今日も素敵でした.

しかし,だ.僕はなっきぃに言いたいことが多すぎるんだなw なっきぃに喋ってほしかったらこっちが言うこと減らさなきゃいけないし,かといって普段感謝を伝える機会が他にあるわけでもないし.難しいですね.

最後に熊井ちゃん.明らかになっきぃのところでかなり時間を使ったし,155cmのなっきぃから176cm(公称)の熊井ちゃんに照準を合わせるのに手間取ったのもあり,一言しゃべるのが精一杯.にもかかわらず無邪気にまっすぐこっちを見てくれる熊井ちゃんは本当に良い子だな,って思いました.

ただまあ僕は握手会ってやっぱりあんまり得意じゃなくて,握手しなくて良いからちゃんと一言しゃべらせてほしい,会話に集中したい,という思いもありつつ.手と目と同時に気を遣うのは結構大変.

| | コメント (2) | トラックバック (0)